敬老の日ハガキのご紹介

先日、敬老の日に向けて作ったハガキをポストへ投函した子ども達。
今回は、みんなが心を込めて製作したハガキをご紹介します!

~ゆりかご組(0歳児)~

初めてのスタンピング。ポンポンとハガキに絵の具が付くことにビックリした表情を見せたり、嬉しくなって繰り返し押そうとする子ども達がいたりと、楽しむ様子が見られました!

~バギー組(1歳児)~

可愛い手で絵の具をつけたスタンプを持ち、ハガキの上に「トントン」と言いながら当ててみました。
はじめての感触に少し不思議そうな表情を浮かべながらも、色がうつると嬉しそうにじっと見つめる姿がありました!

~ポッケ組(2歳児)~

アルミホイルに好きなように模様を描き、ぶどうに見立てたシールにこすりつけた時、白色から紫色に変わっていくのを不思議そうに目を真ん丸くして見つめていたお友達も!可愛らしい小さなぶどうをカゴいっぱいに入れていました!

~うさぎ組、りす組(2歳児)~

タンポンを手に持ち、紙の上に“ポンッ”。
紫の粒が浮かび上がると、「わぁ!」と目を輝かせていた子ども達。
夢中になってスタンプを押しながら、ニコニコ笑顔がたくさん見られました。
出来あがったぶどうは、一人ひとりの“おいしそうな作品”になりました!

~ひよこ組(満3歳児)~

絵の具で空を描き、その上にスタンプでコスモスを咲かせました。
「おおさかの じいじに あげる!」と大切な人を思い浮かべながら作ったり、「じぶんで かく!」と絵筆をしっかり握って表現したり…。
一人ひとりの気持ちがこもった、とても可愛らしい作品になりました。

~年少組(3歳児)~

秋の空を背景に“とんぼ”を描きました。「どんな いろの はねに しようかな?」と考えながら、クレパスで思い思いに色をつけていく子ども達。 空を絵の具で塗り、とんぼの縁をマジックで描くと、そこに自分だけのとんぼが誕生しました。たくさんのとんぼが元気に飛び回る様子に、子ども達もにっこり笑顔でした!

~年中組(4歳児)~

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんの顔を描きました。
「にっこり わらってる!」「めがねもかけてるよ!」と、一人ひとりが思いを込めて描き進めました。
仕上げには、みんなで育てた野菜の“オクラ”を使って可愛いスタンプを。
綺麗な色の、星のような・お花のような形が広がり、子ども達も嬉しそうでした!

~年長組(5歳児)~

「かみのけの いろは どうだったかな?」と想像しながら絵の具を混ぜ合わせて作ったり、「メガネも かいてみよう!」「ばあばは いつもにこにこしてるの!」と、おじいちゃんやおばあちゃんの特徴を考えながら思い思いに描きました。
「はやく あいたいなー!」と心待ちにする声も聴こえ、絵の中には“会いたい気持ち”と“ありがとうの気持ち”があふれていました!

このように、大好きな人を思い浮かべながら丁寧に描いた顔や、笑顔いっぱいで作った作品からは、子ども達の成長と優しい心が感じられました。
子ども達の「会いたいな」「喜んでほしいな」という気持ちが届き、ご家庭でも話題になっていたら嬉しいです!