引き渡し訓練

阪神淡路大震災から31年が経った今日、防災意識を高める為、引き渡し訓練を行いました。

午前中は、地震を想定した避難訓練をし、園児の安全確保・ガラス破損や火災などを想定した職員の動きなど、毎月行っている避難訓練をより現実的に想定して実施しました。

その後、講堂へ集まり、園長先生から「大丈夫だよ!震災が起きたら先生たちが絶対に守るから安心してください!」というお話を聞きました。

「地震が起きた時は、どんな姿勢になりますか?」との問いかけには、子どもたちは
ダンゴムシポーズ!」と答え、実際に身体を丸めて身を守る姿勢を練習しました。

いつもとは少し違う雰囲気の中でしたが、子どもたちはその空気を感じ取り、真剣な表情で話を聞いていました。一人ひとりが大切な命を守るための行動を学ぶ、貴重な時間となりました。

また、防災用に園で備蓄している「ハヤシの王子さま」を食べました。
「いつもと少し違うごはんだね」「こんな時でも食べられるんだね」と話しながら、各クラスで防災食についての説明を聞き、災害時の食事についても学びました。

午後からは、大きな震災が起きた場合を想定した引き渡し訓練を行いました。

保護者の皆さまには、園までお迎えに来ていただき、ご協力のもと訓練を進めることができました。

これからも、もしもの時に備え、子どもたちが安心して行動できるよう、日々の保育の中で防災意識を大切にしていきたいと思います。

本日は、お忙しい中たくさんの保護者さまにご参加いただき、ありがとうございました。

たこあげ めっちゃ たのしー!!(ひよこ組)

とても良いお天気の日、凧揚げをしました。

凧は子どもたちの手作りです!

はさみで「一回切り」に挑戦したり、マジックで自由に絵を描いたりしました。

自分の顔を描いたり、ぐるぐる模様を描いて「せんろー!」と話す姿もあり、楽しんで作っていました!

完成した凧を持って園庭へ出ると、
「たこあげ めっちゃ たのしー!!」
と大喜びの子どもたち。

空に凧をあげて楽しむだけでなく、地面に置いた凧に向かって「ヒューッ!」と息を吹きかけ、飛ばそうとする可愛らしい姿も見られました。風に乗って動く凧を一生懸命追いかける姿がとても微笑ましかったです!

次の日も、自分で作った凧を大事そうに持ってきて、みんなで楽しく凧揚げをしました。
ぽかぽかとした陽気の中、身体をたくさん動かして遊ぶことができたひよこ組さんでした。