令和6年度🌸入園式

4月10日(水)
令和6年度 桑ノ木幼稚園の入園式を行いました。

前日までの雨風が嘘のように、ピカーンと青空が広がった園庭には、先生たち手作りの入園式看板と、緑バス・パンダバス・赤バスの3台がお出迎え。

園庭の桜やチューリップも見頃を迎え、子どもたちが来るのをソワソワ・ワクワクと待ち侘びていました。

先生たちもお花や園旗を飾ったり、絵を描いたりと、式典の準備をしていくうちに、新園児を迎える喜びが高まってきす。

午前9時半を過ぎ、真新しい桑ノ木グリーンの制服と制帽を着て登園してきたお友だち。

毎年思うことですが「あれ?年少さんってこんなに小さかったの?」と二度見してしまいそうになりますが、今の年中のお友だちも1年前はこんなに制服がぶかぶかだっただね〜と改めて子どもの成長の早さ実感します。

本年度は、3歳児年少クラス「ばら・さくら・ひまわり」の3クラス。

10時からはじまった入園式では、3クラスに分かれておうちの方と一緒に入場です。

かっこよく歩いている子、緊張で顔がギュっとかたい子、お母さんの手を両手でにぎって歩く子、抱っこされてニコニコな子。
いろんなお友だちがいましたが、全員が着席して園長先生のお話をしっかり聞けていました!!すごいです♪

園長先生からは、桑ノ木幼稚園でのお約束がありましたね。

「あいさつをする」というお話でした。

朝は「おはようございます」お昼は「こんにちは」ご飯を食べる時は「いただきます」感謝を伝える時は「ありがとう」・・・など

大人でも時々忘れがちになる「あいさつ」という基本を、子どもの頃から身につけて欲しいと願っています。

式では、職員紹介でまさかの副園長先生初めての大失敗!?
みんなで一緒に、かわいくて・おもしろい手遊び!
そして、年長組さんのカッコイイお祝いの言葉!

「給食で嫌いなものがあるときは 最初に食べるといいですよ」という先輩たちのアドバイスに、お家の方から笑いがおきていました。名言ですね。笑

子どもたちにとっても、楽しい入園式だったらいいなと思います。

入園式のあとは、お部屋で改めて担任からの挨拶。

子どもたちは式で疲れていたかな?と思いましたが、最後までニコニコで頑張っていた子もいてクラスでの活動が楽しみになりました。

これから3年間、桑ノ木幼稚園でたくさん遊んで、たくさん学んで、たくさんの思い出を一緒に作りましょうね。

「ご入園・ご進級おめでとうございます🌸ようこそ くわのきようちえんへ」