🌕十五夜(乳児部)

9月中旬から10月上旬ごろ、1年で最もお月さまが美しく見える日とされています。

2023年の十五夜は、9月29日。

乳児クラスのお友だちも、それぞれのクラスで十五夜の日を過ごしました。

☆ゆりかご組☆

ゆりかご組のお友だちは、絵本「14ひきのおつきみ」を見ました。

大きなおつきさまが出てくると、みんな「わー」と指をさして楽しそうにしてくれていました。

給食で出たお月見メニュー「さつまいもごはん」も、みんな喜んで全員完食でした。

☆バギー組☆

バギーさんは、「おつきみおばけ」の絵本を見ました。

おばけが大好きなバギー組さん。みんな興味津々で、絵本をみてくれていました。

お団子が出てくると「おいしそうだね」と、お団子をパクパク食べる真似もしていました。

☆ポッケ組☆

ポッケ組さんは、十五夜の紙芝居「でてきておつきさま」を見ました。

恥ずかしがり屋のお月さまが、かくれんぼをするお話しです。

最後にお月さまが出てくると、みんな大盛り上がり!

大歓声があがりました。

今年の十五夜はスーパームーン!絵本に出てきた満月くらいスとっても綺麗でした。

ぜひ、子どもたちがお月様に興味をもっている今、ぜひお家でも夜空を見上げてみてください。

広域避難訓練をしました!(バギー組)

今日は、バギー組で広域避難訓練をしました。

地震などの災害や、もしもの時のために、避難先の「竹の台小学校」までみんなで行く練習です。

バギー組は、二つのグループに分かれて出発!

歩きながら、小学校のグランドの入り口や避難マークをみんなで確認しながら行きました。

バギーから見える外の景色に興味津々です。

途中でお茶を飲んで、休憩しました。

避難先の竹の台小学校の前で、しっかりお話しを聞けたバギー組さん。

もう少し涼しくなったら、バギー組のみんなで公園に行こうね♪