(午後の部)おやこうんどうかい2022
いよいよ、この日がやってきました。
年中・年長組さんが、憧れの眼差しで見ていたお兄さんお姉さんたちの鼓笛隊、そしてパラバルーンを自分達が披露する時がやってきました!
子どもたちは、教室へお着替えに入った時からテンション高い!高い!
すごくこの日を楽しみにしていたんだな〜と感じます。
お着替えが終わり講堂に集まった年長組さんたち。
先ほどのテンションと違い、真剣な表情で先生たちと一緒に最後の気合いを入れました!
そしていよいよ本番!
先生たちが書いたハートの応援メッセージと共に、始まりの時を待ちます。
そして…シーンと静まっていたグランドに、大きな笛の音が響き開会式スタート!
鼓笛隊
♪ドレミの歌 ♪浪漫飛行
いろいろな楽器の音色、難しい隊形移動、風に負けず力強くなびく旗、全てが合わさる一体感。
たくさんのお客さまの前で披露するとあり、とても緊張してた子どもたちですが、練習の時よりも本番が一番かっこよかったです、本当にみんな頑張りました!
プログラム①体操「サチアレ」全園児
年長組は、鼓笛隊の時と同じユニフォームなのにピシっ!としていた先ほどと違い、とっても可愛く体操できました。
年中組のみんなは、お父さんお母さんを見つけ手をふってアピールするも、音楽が始まるとすぐに体操モードにチェンジと、メリハリを覚えかっこよく開会式ができました。
プログラム②「折り返しリレー」年中
ちどり組がお休みだったので2クラスでのリレーでしたが、先生たちと保護者様の熱気で大盛り上がり。
バトンパスでは、早く走りたい気持ちが先走ってしまいバトンを落とす子もいましたが、最後まで走り切ることができました。
年中のリレーは、誰が早い遅いではなく…みんながみんなを応援する、子どもたちがワンチームになっていることにジーンときました。
プログラム③「台風の目」年中親子
年中の親子競技は、力を合わせてくるくる回る台風の目でした。
簡単そうに見えますが、4人一緒に足並みを揃え、内側と外側の力加減がちょっと難しい!?
きっと初めましての親子ペアもあったかと思いますが、赤コーンを回る時子どもたちもお父さんお母さんもみんながニコニコ笑顔だったのが印象的でした。
プログラム④「Huggy Family」年長親子
年長の親子競技は…
・子どもたちヨーイドンで走る
・子どもを抱っこで親が走る
・親子で一緒に縄跳びからの網くぐり
・最後はみんなで「しっぽとり」
競技の迫力と、子どもたちとの連携プレーなど、さすが年長親子!という感じでした。
最大の難所・親子で縄跳びはとても難しかったと思いますが、練習をしてきた親子がスイスイ跳ぶ姿は「おぉ〜」と歓声もあがっていました。
プログラム⑤「栄光2022〜空高くかっとばせKUWANOKI〜」年中
今年のパラバルーンのテーマは、「野球」。
1人ではできない野球、1人ではできないパラバルーン。
だから、野球もパラバルーンも、みんなで力を合わせるんだよ〜というお話から練習がスタート。
♪狙いうち ♪栄光の扉
最初はやっとパラバルーンができる!という喜びが大きかった子どもたちですが、音楽に合わせてパラバルーンを動かす難しさを知り、お友達同士で息を合わせることを知り、そして技ができた時の喜びを知りました。
本番では、空高く白球を飛ばすことができ、たくさんの拍手をありがとうございました。
プログラム⑥「クラス対抗リレー」年長
いよいよ最後のプログラム、年長のリレーです。
トラック1周を走るとあって、子どもたちの個性がすごく出ていましたね。
子どもたちが全力で走る姿、応援する子どもたち、走り回る担任の先生、年長の迫力あるリレーにすごく熱い気持ちが込み上げてきました。
鼓笛隊の緊張と感動から始まったうんどうかいは、終始大盛り上がりで終わりを迎えました。
子どもたちがメダルを受け取る時、充実感にあふれた笑顔に先生たちは涙腺ゆるゆるになりました。
土砂降りの前日からの、肌寒い朝でしたが、運動会が終わる頃…
子どもたちの元気いっぱいの声で青空を呼ぶことができました。
親子競技へのご参加、そしてたくさんの拍手とあたたかいご声援をありがとうございました。
2022年10月13日 5:18 PM | カテゴリー:園からの連絡 | 投稿者名:Himawari