おいしいトマトにな~あれ♪【年長】

年長組・毎年恒例!!トマトの苗植えをしました🍅

子供たちにトマトを育てることを伝えると、待ってました!という気持ちが大きく「そうか!つぎは ぼくらのばんか!」と嬉しそうな姿が✨

でも中には「トマトたべらへん…」と不安そうな子も…だけど育てることにみんな意欲的で先生たちも嬉しくなりました!

さぁまずは、「なにをかこっかな~~」と、トマトを植える鉢に名前と絵を描いていきます。

みんな自由に絵を描きながら「おいしくなぁれ」「おおきくなってね」と思い思いの気持ちも鉢に込めました(^^♪

次は、石を入れていきます!
水がしっかりトマトに届くように、土が植木鉢からこぼれないように必要な石なんだよ〜とお話をしてから・・・

なんと、今日は年長さんだから特別に!!
いつもは❌行ってはいけない場所へ先生と一緒に行き、そこで石を拾います!とお話すると、みんな少しドキドキ!

そこで、色んな形の石を発見しながら自分の鉢に石を入れました。

石を入れたら次は土です。
「よし!!重たいけど、土を持ってきてくれる!?」と先生たちがお願いすると「いく〜!」と張り切る子どもたち。

大丈夫かな〜?と見守っていると、2人で協力しながら運んでいきます。
せ〜の!よいしょ!

すると、1人で運ぶ力もちも登場!!!!
「おもっ・・・・・」「こんなんらくしょうや~~~」と、運ぶ姿がとっても頼もしかったです。

さぁ、土の準備が出来たら、鉢にスコップ山盛り20回くらい土を入れていきます。
ふわふわのお布団みたいに優しく優しく、丁寧にいれてみようね〜と話すと、1・2・3と数を数えて入れる姿が。

土を20回入れた!よしOK!
次は、いよいよトマトの苗植えです。

みんなが今日鉢に入れるトマトは、まだ赤ちゃんだから、やさしく丁寧にね。
左手で苗をもって~~右手をチョキにして~下をはさんで~そのままゆっくりひっくり返して~ 赤いポットをとる!!
そ~っとそ~っと・・・

次に鉢に移すよ~~ さっき穴をあけた真ん中のところね~~!!

「うわ~~~~緊張する~~~~」
「チョキにして~」「できた~~~~~!!!!」
トマトが苦手と話していた子も、夢中です!

あとは水やりして今日は終了です、みんな頑張ったね!!!!!

でもこれで終わりじゃないよ、トマトは生きているから、お世話さぼるとトマトも死んじゃうよ。水をあげたり、大きくな〜れを声をかけてあげたり毎日お世話頑張ろうね!とお話をすると・・・

「はい!!!!!!」と気合の入ったお返事を聞かせてくれました。

この日もとってもいい天気で暑かったね~~(‘Д’)
「あ~疲れた・・・」「お腹すいた~」

一仕事終えた後の給食は最高においしいぜ!!!
みんなの顔がキラキラ輝いていました✨