ヤギのゆきちゃん、いちごちゃん

桜林の山桜が満開の幼稚園。おなかの大きいゆきちゃんが、そろそろ出産です。みんなで「頑張れ~」パワーを送ります。

本当なら数時間で終わるヤギさんのお産ですが、ゆきちゃんのお産は涙が出るほど、とってもとっても難産で、入園式のあった4月9日、二日がかりで赤ちゃんヤギを産んでくれました。小さく産まれた赤ちゃんですが、みんなでお世話して、幼稚園のあちこちをぴょんぴょん歩くようになってきました。幼稚園のお友だちも嬉しそうです。

「赤ちゃんヤギのお名前を決めようよ」「女の子のヤギさんなんだって」年長さんが、クラスのみんなで相談して考えてくれた三つのお名前。「いちごちゃん」「ぴくちゃん」「ちょこちゃん」この中から年中さん・年長さん・先生たちが投票して・・・じゃーん!決まったのは「いちごちゃん」これからよろしくね、いちごちゃん。

大変なお産を頑張ったゆきちゃん。子ヤギのいちごちゃん、ゆきちゃんの上に乗って甘えています。いちごちゃんが来ると顔を上げるゆきちゃんですが、日に日に動けなくなっていきます。先生や獣医さんが一生懸命看病をしましたが、4月17日の夕方、お空に旅立ってしまいました。

幼稚園のみんなでゆきちゃんに手をあわせました。お空でゆっくり過ごしてね。いちごちゃんは元気だよ。みんなの心がゆきちゃんに届きますように。

みんながゆきちゃんにお花やお野菜やお手紙をお供えしてくれました。ゆきちゃん、喜んでいるね。おっぱい絞りも楽しかったよ。ヤギミルクもおいしかったよ。赤ちゃんヤギさん、かわいいよ。今まで本当にありがとう。