12月2023

11月の様子~年長~

<ゆり組>

11月はミュージアムに向けて友達と協力して作品を作っていく中でさらに友達との仲が深まったのではないかなと感じています。

〇自然遊び

葉っぱ、どんぐり、木の枝などを使い、グループで何を作るか相談し、

色や形、大きさの違いなどにも気付きながら、人や動物の顔などを作って貼る場所などもこだわっていました。

〇射的

ミュージアムの前日に作品を置く場所を子ども達が考えて飾ったのですが、その後、射的に興味津々でみんなで楽しみました。輪ゴムをどれくらい引っ張れば当たるのかなど子ども達同士で考えたり、教え合ったりしていました。

〇木工製作

電車を作ると決めてからトンカチで一生懸命釘を打って繋げた木の板を実際にみんなでひもで結んでいきました。

「私、支えるね」「結ぶからおさえといて」など声かけをしながら取り組んでいました。

〇編み機

最初は、「難しい~」と言っていたのですが、取り組む中で「わかったら簡単!」、「楽しい」と言う声が増え、今では自由遊びの時間なると「編み機やるね」と楽しみながら取り組んでいます。

〇クライス(昔遊び)

年中、年長で一緒に遊ぶクライスですが、昔遊びではこまやけん玉を使って遊びました。

難しいけん玉も、やってみたいと興味を持って挑戦している姿が見られ、

こまでは様々な形のものを使い、誰が1番長く回すことができるのか勝負したりと楽しんでいました。最後は全員でこままわし大会もしました。

<すみれ組>

こどもミュージアムのお話作りからお互いのアイデアを伝え合い、最後まで協力し、期待を持って楽しみながら取り組みました。

*個人製作

一人ひとり工夫して丁寧に取り組み、プラスチックなどくっつきにくいものは他のもので支えたり、友達に手伝ってもらいながら最後まで仕上げることができました!

*紙粘土

動物たちを紙粘土で作っている様子^^

「すぐ固まっちゃうから早く作んないと!」と油粘土との違いにも気付き、

「見てみて~うさぎ作ったよ~」「粘土余ったから友達も作ろう!」などと楽しんで作っていました!

*木工

板と板を組み合わせ、友達と協力しながら取り組んだ木工製作。

「ここが顔ね!歯も作らないと!」「しっぽはこんな模様ね!」とサメの体にみんなで飾り付けをしました!

飾りをつけた顔やしっぽ、体をみんなで組み立てていきます。

「ひもで結ぶから支えてて~」「ここらへんかな?」「などと友達と声をかけ合い、最後まで協力して巨大なサメが完成しました!

*昔遊び

みんなで昔遊びをして遊びました☆

今回は、けん玉とお手玉。

手の動きやコツを掴まないとどちらも難しいですが、子ども達は、興味を持って根気よく取り組み楽しむ様子が見られ、自由遊びの時間にも挑戦しています。

11月の様子~年少~

<いちご組>

 11月はミュージアムの作品作りに向け忙しくしていた毎日ですが、今まで以上に手先を器用に使って根気よく製作している姿があり、成長を感じる事ができました!また、友達と共同で作業をする事やグループで作業する事も多くなり、自分だけではなく友達の事を考えたり、友達と作る楽しさも味わえていたかと思います。

・ミュージアムの作品作り

粘土製作でご馳走を作りました!遠足で拾ったり、いちご組のお友達が拾ってくれたどんぐりや枝を使って工夫しながら作ります。

・磁石遊び

たくさんの素材を使って磁石がくっつく物とくっつかない物に分けてみました!どんな物がくっつくかな~?みんなで試しています☆

<りんご組>

おかしの国をテーマにこどもミュージアムに向けてクラスみんなで製作を楽しみました。「ドーナツつくりたい!クッキーも!」と提案してくれたり、「これ使ってみようよ」と材料を工夫したりと子どもたちからアイディアがどんどんでてきました!

ミュージアムから数日後みんなで作ったもので遊びました!果物を切ってケーキを作ったり、椅子にぎゅうぎゅう詰めになって座っておかしを食べたり、とっても楽しそうな子どもたちでした♪

自然物を使って遊んだり縄遊びも楽しみました!

大繩や縄跳びは意欲的に取り組んでいて少しずつ上手に跳べるようになってきて嬉しそうな表情がみられます。

11月の様子~年中~

さくら組>

さくら組のテーマは「みんなの街」。

みんなの街にあるレストランのおいしい野菜はどこからやってきたのかな?八百屋さんかな?その前は畑?と話を広げ、野菜のなり方や、お仕事などにも関心を持って楽しい街ができました♪

友達と一緒にアイデアを出し合いながら面白い作品がたくさんできました!

どんぐりのやじろべえを作る前に、粘土でやじろべえ作りをしました。重心を探してバランスをとるのがとても楽しかったようで夢中になってやっていました☆

釘打ちでは、慣れない道具に苦戦しながらも、コツを掴むと上手に打つことができていました。次の日も「もっとやりたい!」と続きをする子どもたちがたくさんいました!

ミュージアムが終わったら収穫しようと言っていたラディッシュ。

りっぱな物が収穫出来て大喜びのこどもたちでした(^o^)

土粘土

さくら組とうめ組全員で「お城」をつくりました。

「王様が住んでる!」「ご馳走もあるよ!」と想像を膨らましながら大胆に取り組みました!

〈うめ組〉

11月の思い出といえばやっぱりミュージアムですね!!

子どもたちがこんなにも生き生きと、子ども同士でアイディアを伝えながら進めてくれると思っていなかったので一人ひとりの成長を感じました。

先生が入らないほうが子どもたちの会話も作業も進み、感心するばかりでした。

初めは苦戦していたくぎ打ち。

「私こんなにできたよ!」

という一言からみんなスイッチが入り、

「こっちもみて!」

「こんなところに打てたよ!」

と、切磋琢磨しながら諦めずに取り組みました。

そしてミュージアム最後の作品は年中合同の土粘土!

どろどろになりながらも、すごい集中力を見せてくれた子どもたち。

「王様には王冠がついてる!」「ここに飾りをつけよう!」

と、細かいところにもこだわりを感じました。

そんな製作の合間には、運動遊びで発散しましたよ(^^♪

いよいよ2023年も終わりに近づいてきました。

やり残したことがないよう最後までうめ組の子どもたちと突っ走っていきます!(^^)!

バースデーフェスティバル

11月5日は曽根幼稚園の創立記念日です。

75歳になった曽根幼稚園をみんなでお祝いしました!

園長先生に写真を見せてもらいながら、曽根幼稚園の歴史に触れ、

曽根幼稚園の写真を使った間違い探しをみんなでしたり、歌をうたったりして楽しみました♪曽根幼稚園お誕生日おめでとう!