クッキングの日(カレーライス作り)~前編~

●クッキングの日のねらいとは?

カレーライスを『作ること』を通じ、『食べること』に興味をもってもらいたい。 園の畑で作った玉ねぎを収穫し具材用に切って調理する楽しさ、皆で作る楽しさを味わってほしい!普段の給食とは違う特別感を楽しんでほしい!カレーライス作り当日は、子どもの『食べたい!』気持ちを尊重し、希望のご飯の量を言葉で伝えて貰い、保育者はその子どもの思いをすべて受けとめてあげよう!と、活動を進めてきました!クッキングの日までを楽しみにできるよう過ごしてきた当日までの活動の様子、クッキング当日の様子をご覧ください

カレーライス作りにむけて、調理する【クラスの玉ねぎ】を畑に収穫しに行くところからのスタートです!!

子どもたちからは、『大きい玉ねぎをとりたい!』『甘くておいしい玉ねぎをとりたい!』という声もあがり、どのクラスの子どもたちも【クラスの玉ねぎ】を時間をかけて楽しみながら選んでいました!

『皆で収穫した玉ねぎさんをカレーライス作りでいれようね!『収穫した大切なクラスの玉ねぎ、カレーライス作りの日までどうする??』などと、カレーライス作りの日を楽しみにできるようにクラスで子どもたちと話し合いました!

年少さんでは、甘くておいしい玉ねぎさんかどうか、聞いてみることになり・・!??

子どもたちを代表して先生が玉ねぎさんに聞いてみました♪

先生;『玉ねぎさん、甘いですか?』

先生には、玉ねぎさんの声が聞こえたようで・・・♪

『まだ、からいよ~』と言っているよ!と子どもたちに伝えると・・・甘くておいしい玉ねぎさんになるように毎日パワーを送ることになりました♡

毎日、毎日玉ねぎさんに『おいしくな~れ♡』とパワーを送っているうちに・・・なんと!!?子どもたちまで玉ねぎさんの声が聞こえるようになったようで!!子どもたちから『「甘くなってきたけど、まだ少しからいよ!」って言ってる!』と教えてくれる子どもの姿も出てきました♡

年少さんと玉ねぎさんの関り合いの様子、とっても可愛かったです♡

年中、年長さんでは・・・『風通しの良い所で、暗い所に置いてあげる!』 『玉ねぎさんにお家を作ってあげる!』『玉ねぎさんに名前をつけて幼稚園を作っていれてあげる!』『玉ねぎさんも息をしているから真っ暗な所に閉じ込めちゃうと苦しいと思うんだ~』『ビニール袋に穴を開けたらいいんじゃない?』『冷蔵庫を作っていれてあげたい!』『なくなったらカレーライス作れなくなっちゃうから鍵を作って鍵をかくしておきたい!』など・・

話し合いではいろいろな声が聞こえ、さすが年長さん!年中さん!と感心しました☆

さあ、【クラスの大切な玉ねぎさん!】カレーライス作りの日までどのように過ごせたでしょうか…

いつのまにか、クラスで収穫した【クラスの玉ねぎ】【大切な大切なクラスの玉ねぎ】になっていました!

この【大切な大切なクラスの玉ねぎ】がカレーライスに入ります!

~後編~【クッキング当日の様子】をお楽しみに!

後編につづく・・♪