ききょう塾 陶芸教室へ

秋のホリデースクールで、毎年恒例の陶芸教室に行ってきました。

昨年は信楽でしたが、今回は、志津川の教室で教えていただきました。1年生は初めての体験なので、想像しにくかったのかもしれませんが、前日に「お家の食器を今日の夕飯の時に見てくるといいよ!」と話すと、「お皿にしようかお茶碗にしようか……」と思いを巡らせていたようでした。また、いろいろな色付けをできると話すと、ますます顔がほころんで楽しみにする様子が伺えました。

さあ、時間通りに園庭に集合して出発!

昨年、一昨年と経験を積んでいる2、3年生も、今年はどんな作品に仕上げようかと構想を練りながら向かいます。

現地に到着するや否や、教室の先生の説明にしっかり耳を傾けつつ、作り方に目を見張っていました。

いよいよそれぞれのろくろの上に土を置き、回しながら作る姿は真剣そのもの!

思いを込めて大切に作り上げていました。

仕上げた作品は、色付けし焼いていただいた後、1カ月後の11月の秋の作品展に間に合うように送って下さいます。

作品展には、塾の教室がみんなの作品のギャラリーになります!

どうぞ楽しみにしていてくださいね。

そして全員で丁寧にお礼を言い挨拶をして、木津川運動公園”五里五里の丘”へ!

秋晴れのよい天気に恵まれ、広い公園でみんなでお弁当を広げました。

お家の方に作っていただいたお弁当や、自分で選んだ(⁉)お楽しみのおやつなどお友達と一緒に嬉しそうに食べていました。

今回は近場であったこともあり、公園を走り回ったり散策をしたり、斜面を利用しての芝滑り、ザイルクライミングを楽しんだりとみんなでゆったりと遊ぶ時間がとれました。青空のもと、広い所でのびのびと遊ぶのも、やはり子どもたちにとっては大切なことです。

今日一日でまた少し、心が豊かになってくれていると嬉しいですね!