コメ不足の救世主!?

今日は、丹波並木道中央公園に行ってきました。一番の目的は、【田植え】です。毎日給食で白米を食べている子どもたち。しかし、茶碗をみるとお米が残ったまま、食事を終えようとしている子どもも・・・。

お米を作るのは一苦労。食べ物への感謝の気持ちを育んでほしいと田植えを計画しました。

まずは部屋の中で練習~。

絵本「おにぎりさんちのたうえのひ」を読んで・・・合言葉は【せーのっせ】!赤色の印に苗を3本。植えたら1歩下がる。楽しみに田植えを待ちました。

いざ当日。大きな田んぼに入ります。

「わあ~ナニコレ!?」「ヌルヌル~」と大興奮! 1歩1歩慎重に確実に苗を植えていました。みんなの表情は真剣。農家の方とは20分ぐらいを予想していましたが“まだやりたい”という熱意で、延長させていただきました。

「足が抜けへん。どうしよーーー助けてーー(笑)」

27人の力を合わせても、できたのはここまで。お米を作ることって大変だな~と実感した子どもたちでした。

たくさん身体を使った分、おなかはぺっこぺこ。保護者の方の愛情たっぷりおにぎり。このおにぎりにもお米が使われていたことに気が付いた子どもたち。

いつも以上に心を込めて“いただきます”をしました。

子どもたちの口からは、農家さん、お母さん、そしてお米さん、ごちそうさまでした。という言葉が聞こえてきました。そして、おなか一杯になった後は・・・。

恐竜の公園へ。これまた大興奮~自然いっぱいの中で、のびのびと身体を動かしました。

次は、10月に稲刈りの予定です。今日植えた苗がどこまで大きくなっているのかを楽しみにさくら組もお米に負けないぐらい大きくなるぞ~~~。

Ⅰ love 🍓

「お家でいちご描いてきたよー」「あと何回寝たら、いちご狩り?」

とずっと楽しみにしていた春の遠足。今年は、二郎のいちご狩りへ出掛けました。そして今回は、聖ミカエル北野園のぞうぐみと一緒に・・・☆

べにほっぺ~!

バスの中では、いちごクイズ。このいちごの品種はなんでしょうか~?そんなことをしていたら、すぐ到着しました。

\ いちご狩り!スタート/

100個食べるぞーーーーー

赤くて、ヘタが上を向いているのが美味しいことを知っているみんなは美味しいいちごを大捜索。見つけては、食べて、見つけては、食べて・・・

そのあとは、みんなで大きなシートの上でおにぎりを食べました。あんなにいちごを食べていたけれど、保護者の方の作ってくれたおにぎりは別腹!

一瞬で食べ終えた後は、自然散策をしました。水路に入っていろんな生き物を見つけたり、力を合わせて貝殻集めをしたり・・・。

楽しい1日はあっという間に過ぎました。『ぞう組さんと一緒に行けて嬉しかったよ。またどこか行こうね!また遊ぼうね!』

(おまけ) ずっと何もなかった畑にたくさんのいちごがたくさん実りました。