楽しい英語の時間(ポッケ組)

2歳児ポッケ組では、年少・年中・年長でも活用している英語システム「サイバードリーム」を使って英語の時間を楽しんでいます。

「みんな〜英語はじめるよ〜」と先生がいうと、自然とモニターの前にあつまって座るので子どもたちにとっても楽しい時間になっているようです。

サイバードリームは、バーコードでピピっとカテゴリーを選ぶと「フルーツ」「スポーツ」「シーズン」などなど、色んな英語動画が再生されます。

英語が苦手な先生、ネイティブな発音ができない先生たちも、バーコードをピピっとするだけと操作が簡単なので、こどもたちと毎日英語に触れ合うことができるのが魅力の一つです♪

動画の中では、かわいいキャラクターやおもいろい先生たちが登場して歌って踊って英語を耳から目から、そして身体を使って楽しむことができます。

子どもたちが大きくなる近い将来…2ヶ国語や3ヶ国語は話せて当然という時代がやってくるかもしれません。いや、きっとそうなってくると思います。

2歳の子に英語を教えても将来に役立たないから意味がない?そんなことをひと昔前の人は言ってたかもしれません。

子どもにとって、ムダなことなんて一つもありませんよね。
英語も日本語も中国語もフランス語もスペイン語も、たくさん話せたらどんなにステキなことでしょう♪

「世界はひとつ」そのきっかけに、グローバルな保育で子どもの可能性を広げていきたいと思っています。