2月2026

☆1月献立☆

☆新春ちらし寿司
☆切り干し大根の煮物
☆花麩のすまし汁
☆フルーツ(みかん缶)

☆ごはん
☆豚肉と野菜のケチャップ炒め
☆さつま芋のバター焼き
☆味噌汁

☆ごはん
☆肉じゃが
☆ちくわとほうれん草の和え物
☆味噌汁

★世界の料理★
☆カオマンガイ(タイ)
☆ヤムウンセン風(タイ)
☆スープ

★お誕生日メニュー★
☆ごはん
☆揚げ鶏のレモン醤油がらめ
☆チーズとブロッコリーのサラダ
☆スープ

☆1月誕生日会☆

1月30日(金)は、1月生まれの誕生日会でした。
☆0才~2才児クラスと、3才~5才児クラスに分かれて誕生日会をしました。
お誕生日のお友だち、「はい、チーズ!!」

名前と何歳になったかを発表しました。
自分でしっかり名前を発表する事が出来ました♪

☆おうちの方からのメッセージ

少し恥ずかしそうな様子でしたが、おうちの方からのメッセージをしっかり聞いていました☆

☆空ぐみ(5才児)のお友だちが出来るようになった事を発表しました。
鉄棒で前回りを披露し、最後のポーズもしっかり決まりました!

☆先生たちのお遊び 劇「大きなかぶ」

おじいさんが畑でかぶの種をまき、「大きくな~れ!大きくな~れ!!」とお水をあげていると、
とても大きなかぶが育ちました☆


おじいさんがかぶを抜こうとしますが、大きすぎて一人では抜けません・・・。
そこで、おじいさんはおばあさんを呼び、おばあさんは猫を呼び、猫は1月生まれのお友だちを呼び、
みんなで協力してかぶを引っ張ります!

「うんとこしょ、どっこいしょ!」とみんなで掛け声をかけ、さらに引っ張ります!


「頑張れ~!!」と周りのお友だちからの応援もあり、ついに大きなかぶが抜けました☆
周りからは拍手が起こり、みんなで先生たちのお遊びを楽しんでいました♪

1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう☆

☆おにぎり作り☆

令和8年1月28日(水)は、空ぐみ(5才児)・虹ぐみ(4才児)がおにぎり作りをしました♪
おにぎりの具として、朝に園の畑で収穫した、とれたて新鮮な大根の葉で『ふりかけ』を作りました。


まずは、先生が作る『ふりかけ作り』をみんなで見学です!
大根の葉っぱを茹でるとどうなるの?どうやって『ふりかけ』を作るのかな?と興味津々な子どもたち。

フライパンにごま油を引き、大根の葉を炒めていくと、ごま油の香りが部屋中に広がりました。
「いい匂いがする~!」「お腹空いてきた~!」などと子どもたちから声があがりました!

そして塩昆布・じゃこ・鰹節・調味料を加えていく調理の様子を、真剣にじっと見つめていました。

おやつの時間に、おにぎり作りのスタートです!
自分の好きな具(鮭フレーク・大根葉のふりかけ)を入れて、おにぎりを握ります。
給食の先生に握り方を教えてもらったり、お友だちと譲り合い、ラップにご飯・具を乗せたりと、自分で作る楽しさを味わいながらみんなで楽しんでいました♪

いただきま~す☆
「おにぎりめっちゃ美味しい!」「大根の葉っぱ美味しい!」「おうちでも大根の葉っぱでママが作ってくれた!」「もっとおかわりしたい!」などと、子どもたちから様々な声が飛び交い、みんなで喜びながら食べる姿が見られました☆

☆クリスマス会☆

12月23日(火)はクリスマス会でした☆
「もうすぐサンタさんに会える~♪」と楽しみにしていた子どもたち。
0才児~5才児のみんながホールに集まり、クリスマス会を楽しみました♪

☆先生たちのハンドベル「ジングルベル♪」の演奏を聴きスタートです!
ハンドベルの綺麗な音色に耳を澄ましていると・・・。

遠くから、鈴の音が聞こえてきました♪サンタさんの登場です!!
「Good morning!! I am Santa Claus ! ~」
英語でお話をするサンタさんに、興味津々な子どもたち。

☆サンタさんへ質問コーナー
「サンタさんの好きな色は?」「サンタさんは何歳?」など、子供たちからの質問に、
英語で丁寧に答えてくれたサンタさんでした。

☆「赤鼻のトナカイ」のダンス♪
サンタさんと一緒にダンスをしました♪

☆クリスマスバスケット
幼児クラス(3才児~5才児)のみんなで、クリスマスバスケットを楽しみました♪

最後にサンタさんからプレゼントをもらい、みんなで「はい♪チーズ」
楽しいクリスマス会になりました☆

ルナぐみ(0才児)

夢ぐみ(1才児)

星ぐみ(2才児)

風ぐみ(3才児)

虹ぐみ(4才児)

空ぐみ(5才児)

☆音楽会(4・5才児)☆

令和7年12月13日(土)は音楽会でした♪
空ぐみ(5才児)・虹ぐみ(4才児)が歌や合奏を発表しました。

★虹ぐみ(4才児)

歌)
「せかいじゅうのこどもたちが」
「きみイロ」
「ジングルベル」

鍵盤奏)
 「練習曲メドレー」
 「切手のないおくりもの」

★空ぐみ(5才児)

歌)
「ココロうた」
「せかいがひとつになるまで」


合奏)
 「ミッキーマウスマーチ」

☆合奏の準備の間にランチルームでは・・・
クリスマスソング♪「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」を、楽器(トライアングル、カスタネット、タンブリン、鈴)を演奏しながら、おうちの人と一緒に楽しく歌いました☆

緊張しながらも、音楽会を楽しんでいる姿が見られ、子供たちの心のこもった音楽が会場に響き渡りました☆