ぶどうの収穫~パート1~

幼稚園のぶどうの木。毎年たくさんの実をつけてくれるのですが、今年は特に豊作で2種類のぶどうが日に日に色づいて来ました。
例年は、小さいほうのぶどうが2学期には実がしぼんでしまうため、夏休みにきりん組で収穫をしたり、残念ながら収穫前に鳥さんに食べられてしまったりするのですが、今年はきれいに実が残り9月2日(火)収穫することができ、クラスで2~3房収穫することができました。

みんなで、おいしそうなぶどうを選んで担任の先生にチョキンとはさみで切ってもらい、みんなで順番に持ってみたり、どんな匂いがするかにおいをかいでみたりと、収穫の喜びを味わいました(^^♪

冷蔵庫で冷やしてもらって、給食の時間に一緒に食べることに!

食べてみると・・・「種がある!」「2つも種がはいっていたよ~(◎o◎)」と驚いている子もいました。最近は、種なしのぶどうが主流になってきているので、種があることが不思議だったようです。

今日収穫しなかったもう1種類のぶどうは、まだ緑色のものが多いので、もう少しおいて後日収穫することにしました。クラスによっては、緑のぶどうもじっくり見ている子もいて、「こんなところにもあるよ~」とかくれんぼしているぶどうを探して教えてくれました。

隣のさくらんぼの木までつるが伸びて、まるでさくらんぼの木にぶどうがなったみたい♪

早くおいしそうな紫色になるといいね♪今から収穫するのがとっても楽しみです!