1月2026
2月3日の節分に向けて、年少組さん、年中組さん、年長組さんが鬼のお面を作りました。
年少組さんは、子ども達が鬼をイメージしやすいように、担任の先生がお話をしてから製作を始めました。「鬼さんの目はどんな感じ?」「鼻や口はどんな形かな~?」の質問に「強そうなおめめ!!」「鼻はおおきいよ♪」などの声が返ってきていました。
鬼さんの顔を想像しながら作っていたようです!(^^)!
年中組さんのお部屋では、「こんな大きな顔だよー」「まん丸おにさんになった!!」などのハサミで紙をチョキチョキ切りながらお話している声が聞かれました。鬼さん、どんなお顔かな~と悩みながら目や口を作ってお顔を配置。
みんな真剣な顔で作っていました。
年中組さん♪ステキなお面が出来上がりました!!
年長組さんの製作では、赤鬼、黄色鬼、緑鬼、青鬼…まずは自分で色を決めて、角も一本にしようか、2本にしようか、しましま模様をつけようか…とそれぞれにじっくりと考えながら作っていました。
鬼の髪は毛糸の素材を使い立体感をつけました。
強そうな立派な鬼、優しいお顔の鬼、それぞれにオリジナルのお面が完成しました!!
2月3日の節分の日は、カッコいいお面をつけて「鬼は外ー!!」「福は―内‼」鬼退治だ~\(^o^)/
2026年1月26日 10:56 AM |
カテゴリー:園からのお知らせ |
投稿者名:kakochan
3学期が始まって凧あげやカルタとり、だるま落としに羽根つきなど 昔からあるお正月遊びを子ども達は楽しんでいます。
始業式の日に年長組さんがカルタ取りをしていましたが、年少組さんと年中組さんは、大型カルタを楽しみました。とっても大きなカルタで子どもたちも大喜び♪ 札が読まれると一生懸命探していました。
そして、凧あげ。
年中組さんは、画用紙に先生が糸をつけてくれているものに絵を描き、あしをつけました。お正月らしい絵を描く子、好きな絵を描く子、たこに”タコ”の絵を描く子もいましたよ(^○^)
そして、屋上で凧あげを楽しみました。
この日は、風があまりなかったのですが、子どもたちが持って走るとふわりと上がりました。よく上がる子もいれば、なかなか上がらない子もいましたが、みんなそれぞれに楽しんでいました。
年少組さんは、ビニールの凧。先生が糸をつけてくれたビニールを用意してくれて、自分で好きな絵を描きました。
そして、1月19日(月)尼崎の森中央緑地へたこあげに行きました。
お天気は良く、とっても気持ち良かったのですが、風はほどんどなく・・・(^^;)たこを持って走るとふわりとあがりました。
途中少し風が吹いて、持っているだけでふわりと上がると「みてみて!たこがういてるよ」と嬉しそうにお話してくれました。
たこあげを楽しんだ後は、芝生の坂道を転がったり、ヒーローごっこをしたりして楽しく遊んで帰ってきました。
2026年1月20日 12:30 PM |
カテゴリー:園からのお知らせ |
投稿者名:kakochan
1月16日(金)1月生まれのお誕生日会が行われました。
みんなで「やぎさんゆうびん」のお歌を歌った後…
いよいよお誕生日会の始まり始まり~♪
1月生まれのお友だちはみんなで全員で15名です!
たくさんのお友だちの前で少し緊張して恥ずかしがりながらもお名前と大きくなったら何になりたいかを発表しました。「だんじりの人になりたい!」「クレープやさんになりたいです」「プリキュア」たくさんの夢が聞かれました。
お友だちから歌のプレゼントと先生からカードのプレゼントをもらいました。
その後は「コマ回しのいけ池ちゃん」の登場です!!
コマ回し名人の池ちゃん、すごい技の連続に子ども達も大拍手で「すごっ!」と声が聞こえ大喜びです!(^^)!
お誕生日会終了後は年長組さんが池ちゃんとコマやけん玉で遊びました。
まだコマが上手く回らない子はコマ回しのコツを教えてもらったり、池ちゃんVS子ども達でコマ回し対決をしたり…とっても楽しい時間を過ごす事ができました。(´▽`)
2026年1月19日 1:03 PM |
カテゴリー:園からのお知らせ |
投稿者名:kakochan
1月15日(木)この日は「小正月」どんど焼きや食事・飾り付け等で豊作や家内安全を祈願する日だそうです。今年は、工事の為園庭が使えないので、朝きりんのお友だちでどんど焼きを行い、各入口に灰をおき魔よけ・厄除け(子どもたちは「バリア」と言っていました(^^;))を行いました。
来年は、園庭でできるといいね。
そして、この日は給食室の方が晴れの日のメニューを作ってくださいました。
内容は・お赤飯 ・鰤の照り焼き ・紅白なます ・お雑煮
お雑煮には、かわいいお花型の麩も入っていて、子どもたちもお椀の中を探して「あった~」「2つもはいってる~」と喜んでいました。
白みそのほんのり甘いお味噌汁は、子どもたちもお気に入り。中には「シチューだ~」と言っている子も・・・(^^;)
年長さんのクラスの中には、「おかわり15人分ください!」とおかわりに来たクラスもありました。
そして、お赤飯。食べられない子もいるんじゃないかな~と思いましたが、予想以上におかわりに来ていて、よく食べてくれました。
給食室の皆さん ありがとうございました!
2026年1月16日 4:15 PM |
カテゴリー:園からのお知らせ |
投稿者名:kakochan
1月13日(火)避難訓練が行われました。
年明けからもニュースで地震や火事のニュースが聞かれ、このあたりでおきてもおかしくない状態です。そこで、幼稚園でも地震・津波の想定を中心にすべてのことを考えて避難訓練をおこないました。
地震を知らせる放送がなると、先生に指示に従って頭を隠して小さく!
いつもならはしゃいている子どもたちも今回はすぐに静かに頭を守ることが出来ました。
そして、今度は避難の方法を確認しました。例年なら園庭に一旦避難するのですが、今回は園庭が工事で使えないため、横断歩道をわたって避難しました。
そして後半は、津波がきたことを想定して屋上へ避難しました。
先生の話を聞いてしっかりとついていくことが出来ていましたよ。
屋上では、園長先生のお話しを聞きました。
火事がおきたら煙が上の方に行くので、逃げるときはできるだけ低くなって逃げること、地震の時は上から瓦屋根など落ちてくる可能性もあるので、帽子を被って逃げること、慌てて逃げて人を押したりすると二次被害に繋がること、津波が来たら高いところに逃げることなどなど大切なお話をたくさん教えてもらいました。
最後に、お母さん先生から必ず先生たちが守ってくれるので、しっかりと先生の話を聞いて避難することを教えてもらいました。
最後に園長先生から今日お家に帰ったら必ずすること・・・宿題も聞きました。
『もし、お家で火事や地震があったらどこへ逃げるのか、お家の人とお話をしてみましょう。』 今日お家の人に子どもたちがお話したら、一緒に考えてみてくださいね。
2026年1月13日 12:23 PM |
カテゴリー:園からのお知らせ |
投稿者名:kakochan
あけまして おめでとう ございます!
本年も幼稚園の様子をお知らせしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
今日は、3学期の始業式が行われました。寒い朝となりましたが、保護者の方と一緒に元気に登園してきてくれました。
始業式は、全員1つのお部屋に集まってみんなで「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします」とご挨拶しました。そのあとは、園長先生とのお話し(^O^)
冬休みの前にしたお約束は守れたか聞かれると、元気に「は~い!」と手をあげる姿が見られました。
また、「お餅は食べたかな?」「凧あげはしたかな?」「コマ回しやけん玉はできるようになったかな?」と聞かれるとそれぞれ元気にお返事をしてくれました。
今年の干支も教えてもらいました。
そして、先日の地震のお話もありました。もし幼稚園で地震がおきたらどうしたらよいか、教えてもらいました。
始業式の後は、屋上で遊んだり、お部屋で遊んだり・・・久しぶりにクラスのお友達と過ごして子どもたちもうれしそうでした。
年長組さんでは、さっそくかるたとりもしましたよ♪
次々とふだをとれる子もいて、みんな必死でふだを探して悔しがったり、喜んだり(^^♪お正月の遊びを楽しんでいました。
来週からいつも通りの園生活が戻ってきます。3学期も園庭が使えない状況にはなりますが、公園やグラウンドへ行ったりしながら充実した園生活が過ごせるようにしていきたいと思います。4月になると進級する子ども達。充実した3学期が過ごせるようにしていきたいと思います。
2026年1月10日 8:51 AM |
カテゴリー:園からのお知らせ |
投稿者名:kakochan
冬休みの預かり保育も無事に終わろうとしています。
冬休みは、クリスマス・お正月と子どもたちの楽しみなイベントが盛りだくさん♪預かり保育でもそんな取り組みも入れながら、充実した冬休みを過ごせるように計画をして日々の保育をおこないました。
今回は、特に増築工事の為園庭が使えなかったので公園へお出かけしたりしながら過ごしました。
クリスマスには、クリスマスケーキの飾りを作って楽しみました♪給食室でも24日、25日はそれぞれクリスマスメニューにしてくださり、子どもたちも大喜びでした。
なんとハンバーグがトナカイさんに♪
大好きなものばかりで、子どもたちも大喜びでした(^^♪
カップケーキのピックを作ったり、粉砂糖を自分達でかけました。
「どんな絵にしようかな~」年長組さんは自分達でチョキチョキ!
こなざとうをかけますよ~(*^^*)
トナカイハンバーグおいし~い♪
年始には、初詣に近所の西宮えびす神社にお出かけして新年のお参りもしました。
翌日には、おはぎも作りましたよ(^^♪
手にもち米がたくさんくっついたりハプニングもありましたが…(*´▽`*)
あんこを包みきな粉をふりかけ完成!
「おいし~い(^^♪」」
冬休みもおわって、いよいよ3学期の始まりです!3学期も元気いっぱい過ごそうね(*^^*)
2026年1月8日 1:26 PM |
カテゴリー:園からのお知らせ |
投稿者名:kakochan