12月2025

年少 クリスマスツリー製作

もうすぐ、みんなが楽しみにしているクリスマス☆
年少組さんはクリスマスブーツを作った後、かわいいツリーの製作をはじめました。

三角に切ったダンボールに緑の絵の具で色を付けていきます。
しっかり隙間がないように真剣な顔で筆を動かして塗りこんでいる子、ニコニコ笑顔でお話しながら色づけしている子、いろんな表情が見えました。

色がしっかり乾いた翌日は...どんぐり、綿、モール、などを使って飾り付けをしていきます。
以前、子どもたちがグランドで拾ったたくさのどんぐりを使いました‼

先生がモールや毛糸をリースやリボン、ステッキの形にしたものを手に取り、ボンドをつけてしっかり貼り付けていきます。
「真ん中にリボンつけたよ~」「ふわふわたくさんつけたよ~」
みんな、どんな飾りつけにしようかな~と考えながら楽しんで取り組んでいました(*´▽`*)

最後に星型の画用紙をつけて、きれいなツリーの完成です!
自分で作ったツリーを見てみんな満足そう♪

☆☆☆ またお家の人にも見てもらおうね ☆☆☆

クリスマス製作

気候もすっかり冬らしくなり、街中がクリスマスの雰囲気に包まれてきました。クリスマスに向けての子どもたちの期待も少しずつ膨らんでいるようです。

サンタさんが来てくれるのを楽しみにしながら、学年ごとでクリスマスブーツやリースを作りました。

年少さんはクリスマスブーツの雪だるまとツリーを作りました。雪だるまの丸い型が書かれた画用紙やツリーをハサミを使って切りました。

サンタさんにプレゼントを入れてもらうためのブーツということで、みんな丁寧に進めていきます。雪だるまの帽子は好きな色を選んで好きな形に切って作りました。出来上がったらすぐに「できたー!先生みてー!」と嬉しそうに見せていました♪

年中さんはクリスマスブーツに片面はサンタの顔を、もう片面にはリースを飾り付けました。サンタの顔をイメージしながら画用紙をそれぞれのパーツに切って組み合わせていきます。

「ヒゲってどんなんだったかな?」「見て!帽子こんな形になった!」など友達同士で教え合ったり見せ合ったりして作っていました。

年長さんはクリスマスブーツの他にリースを作り、サンタの顔を飾り付けました。リースの葉の部分を一枚ずつギザギザに切ったり、サンタの顔やプレゼントを自分なりにイメージしながらハサミを器用に使って切ったりと、細かい部分まで丁寧に作っていました。

時間をかけながら集中して作りあげ、完成した時は満足そうな表情をしていました。

気持ちを込めて作ったブーツやリースを早くサンタさんに見てもらいたいね♪
音楽会の時にも飾るので、楽しみにしていてください♪