年長組 夏野菜

5月初めに年長組さんが植えた夏野菜の苗
すくすくと大きくなってきました。
さくら組さんは、トマトとスイカ
きく組さんは、きゅうりとスイカ
すみれ組さんは、赤いトマトと黄色いトマト

お当番を決めて、毎日毎日水やりをしたり
雑草を抜いたり、看板を作ったりしながら育ててきました。

先週、さくら組さんのトマトが先に食べごろになり、
一足先に食べることができました。
(まだ全員は食べていません)

苦手だった子も、一口食べられたり
中には「苦手だったけど、このトマトはおいしい!」
という子も(^^♪
そんな、大切に大切に育ててきた夏野菜たち。
すみれ組さんのトマトが大きくなってそろそろ色づいてくるかな・・と
思っていた矢先に小さい組さんがプチプチと取ってしまいました・・(T_T)
また、次の日は、色づいてきたので、明日ぐらいに食べられるかな・・・と
話していたのですが、これもまた取ってしまいました

子ども達はガックリ。でも怒ることはありませんでした。
「小さい組さんは、分からないからしかたがないよね」
「また取られたら悲しいね。じゃあどうしたらいいかな・・」
子ども達はみんなで考えました。
「自分たちで年少さんたちにお話ししよう!」

最初に子ども達から出たお話は

「たくさんなったら、みんなにも分けてあげるから楽しみにして待っててね。
と言ったら分かってくれるかな・・」でした。
そして他に何を伝えたらよいか、考えて・・

・茶色い土は栄養があるけど、白い砂は栄養がないから入れないでね。
・お花を取ると実がならないからとらないでね。
・赤くなるまで食べられないからとらないでね。
と1クラスずつトマトの前で順番にお話ししました。

小さい組さん、わかってくれたかな。

そして土曜日、日曜日 たっぷりとお日様の光をあびた
夏野菜たち。トマトは色づき、キュウリはしっかりと大きくなりました。

17日(月)すみれ組さんは、無事トマトを4個収穫することができました。

4つに切ってもらって16人のお友達が食べることができました。
(誰が食べるかは、くじ引きで決めました。
当たった子はうれしくて、ガッツポーズしていた子(^^♪)

きく組さんは、どうやって切ってもらうか話し合いました。
手で持ってかじりつきたいということで、スティックに切ってもらうことに!

きく組さんは、どのグループが食べるか、
お当番さんがじゃんけんをして決めました。
(食べられないグループの子は、においだけでも嗅ぎたいと
くんくん・・)

2クラスともに今日食べられなかった子は
次回収穫したときに食べる予定です。
お楽しみに!