卒園式

3月17日 第68回 卒園式が行われました。

一人でしっかり歩いて入場してくる姿は、入園式におかあさんと一緒だった姿とは違い、とても立派でした。

園長先生から「おめでとう」と目を見て一人ひとり保育証書をいただきました。

マスクはしていましたが、クラスごと、学年みんなで「思い出の言葉」を言い、

最後は「さよならぼくたちのようちえん」を歌いました。

式が終わり保育室に戻り、クラスの先生から最後のお話を聞き、お別れです。

園庭に出て、保護者の方の顔を見て、もう一度歌を歌いました。

お別れはとても寂しいですが、子ども達にとってはお祝いの日!!

巣立っていく子ども達を笑顔で送り出しました。

未来へはばたけ 安井っ子!

先生たちはいつまでも応援しています!!

子ども達だけの卒園式

卒園式前日、年長児の練習に年中児が参加しました。

この日で年長組さんのお兄さんお姉さんとはお別れです。

いつもと違う緊張感のある雰囲気を年中児も感じたのか、

最後まで式の練習を見ていました。

年長児も緊張しながら入場してきました。

証書授与で一人ひとり名前を呼ばれ、「はい」と返事する年長児はとても立派でした。

知っている年長児の名前に反応しながらも、年中児もその姿を真剣に見ていました。来年は自分達!!「かっこよくできる?」と聞くと「たぶんできるとおもう!」今から楽しみです

年長児が最後に言葉を言ったり、歌を歌ったりすると、

一言一言に聞き入っていました。

最後には年中児から「年長組さん卒園おめでとう」と言い、お別れをしました。

明日はいよいよ本番です。大きく成長した姿を見せてくれるでしょう