①のつづきです。泥田遊びを終えた後、となりのかえるむらに行きました!
かえるむらで遊びました!
かえるむらには、おたまじゃくしやヤゴ、コオイムシやヤモリなど色々な生き物がいて、「ヤモリかわいい!」と夢中でつかまえていました。
しゅぎょうのたき!
かえるむらにはもう一つ、しゅぎょうのたきがあります!最初は「あれなに?」とおそるおそる・・・誰かが入って頭に水をかぶると「あははは!」と笑い他の子も続きます。「いやー!」と言いながらずっと入っています!
「また遊ぼうね」と生き物たちとさようならをして帰りました。
「世界に帰るのか」という子どもがいました。いつもの世界とかそんな感じ?
おふろに入り、ばんごはんを食べました
かえるむらのあとはお風呂に入りました。大きいお風呂で「おふろが一番たのしかった!」という子どもも居ました!お腹がすいて、カレーもしっかり食べていました。
ばんごはんの後は、「ゆうべのつどい」をしました。
魚のお面をかぶって楽しく歌を歌ったり、ダンスをしたりしました。
みんなが会いたがっていた「たろうめいじん」も見に来ていました!
お帰りの時間
少し暗くなってきて、さようならの時間となりました。
寮長先生楽しい時間を「ありがとうございました!」
「お父さんとお母さんとまたくるね!」という子どもも居て寮長先生もうれしそうでした!
ここには映っていませんが、一日、着替えや、着替えた後の荷物も全部自分でしました。
そして忘れ物がないか確かめて自分で荷物を持って帰りました!また少し大きくなったかな?
保護者の皆様やキャンプ場の皆様のご協力のおかげで1デイキャンプをすることができました!
子どもたちの良い思いでの一日となってくれたら良いなと思います。ありがとうございました!
2024年6月28日 3:58 PM |
カテゴリー:保育日誌 |
投稿者名:futaba2
年長組は水曜日に1デイキャンプに行きました!
暑すぎず寒くもなく、活動の合間合間には身体を温めるのに十分なお日様の光が当たり、ここ数年で一番活動しやすい気候だったかもしれません。
一日様々な活動をしましたが「まだ帰りたくない」などとても元気いっぱいでした!
ブログでは十分に楽しさは伝わらないかもしれませんが、子どもたちが思い出すきっかけとなり、おもいで話の助けとなればと思います!
写真はカメラマンさんにたくさん撮って頂きましたので、後日にご注文頂けます。
どんな一日になるのかな?
にじますつかみと水遊びをしました!
「ここにいた!」
最初に水遊びとにじますつかみをしました!
水遊びは持ってきた船を川で流したり、水をかけ合ったりして遊びました。
にじますつかみは「きゃー」とおそるおそる魚を触ってみたり、「どこにいる!」とバシャバシャと追いかけたり、「ぬるぬるする」と捕まえてもつるりと逃げられたり。一匹だけ逃げられましたが、ほとんど捕まえられました。
いいにおいがするね!
おひるごはんは、おにぎりとにじますです!
おひるごはんは、おにぎりを作りました。そしてにじますを焼いて頂きました。
「しっぽがおいしい」「真ん中がやわらかい」「ちょっと苦手かも」
色々な感想や好き嫌いはあると思いますが、「つかまえたじにますの、いのちをいただきます」ということは気付いてほしいことですね。
お昼ご飯を食べて休憩した後、かえるむらと泥田に出発しました!
行き道には「きょうりゅうのあしあと」と「もりあおがえるのたまご」がありました。
もりあおがえるのたまご
どこにあるでしょうか?
まんなか辺りの木に白いたまごがぶら下がっています、その右下にも5個ほどぶら下がっています。たまごからふ化するとあの高さから水に落ちていきます。
「どうやってあんなに上まで行くのかな」「ジャンプしていくんやで」
泥田あそび!
おそるおそる足をつけたり、「きゃー!」と叫びながら入ったり、全力で走り回る子どもがいたり、入るか入らないか迷う子どもがいたり、おたまじゃくしやヤモリをつかまえようとしたり。
歩くだけでもおもしろいです。個人的にはここには非常にレアな昆虫のミズカマキリもいるので、今年こそはと探しましたが今年も捕まえらず残念でした。夜になると蛍もたくさん飛ぶ場所です。
原風景というような環境で遊ぶ子どもをみていると、子どもの本質は変わらないのだろうな、といつも感じます。
かえるむら以降、続きは②で!
2024年6月28日 3:55 PM |
カテゴリー:保育日誌 |
投稿者名:futaba2