2025.6.21〜27 赤組さんのプールウィーク

今週はプール開きやPTAスイカ割りなど何かと水着で過ごすことの多い1週間でした🛟

まずは月曜日、「今日からプール!」と元気いっぱい登園してきた子どもたちでしたが、お外は雨模様でした…☔️

「えー!なんでー!」「プールしたかったー!」とガッカリな子ども達でしたが、この日は次のプールに備えて、水着に着替える練習をしました。

お部屋をパーテーションで分けて男女別々になり、それぞれ先生のお話を聞きながら着替えました。私は男の子を担当しましたが、よくお話を聞いて着替えていました!

水着に着替えるだけでも楽しそうです😊

パーテーションを開けると女の子たちも着替え終わっていて、「かわいいー?」と水着を見せ合っていました。

次の日は、緑組から鈴虫をいただき、赤組でも買い始めました。

まだ体が小さいので、鳴かないのですが、大きくなったらリンリンと鳴くことを教えると、「まだ鳴かない?」と覗き込んだり、近くの工事の音を聞いて、「あ!今鳴いたんちゃう!?」と勘違いしたり…みんな興味津々でした😁

次の日は晴れ☀️待ちに待った初めてのプールでした!

プールは危険も伴うので、「走らない」「押さない」など、事前にお約束をしてから入りました。この日はピース体操教室の先生にプール指導をして頂きました。
歩いてみたり
水面を叩いてみたり
大きく足踏みして水飛沫を上げたりと、楽しそうに水に慣れていきました😌

この日はみんな「楽しかったー!」と大満足の様子でした⭐️

次の日は雨☔でPTAのスイカ割りは明日に延期…せっかくなのでみんなでてるてる坊主を作りました。

折り紙と花紙を組み合わせた簡単なものでしたが、みんな完成すると嬉しそうでした😊お部屋に飾って明日は晴れますように…と祈りました🙏

そして最後の金曜日は晴れ☀️

待ちに待ったPTAさんのお祭りです♪

てるてる坊主とみんなのお願いが届きました♪

水着に着替えて準備万端です!
プールに入って遊んだり、ヨーヨーすくい、スーパーボールすくいも楽しみました😆

なかなか難しいですが、無事にみんな景品ゲット!「もらったー!」と大喜びでした!

そしてもちろんスイカ割りも楽しみました🍉

スイカ割りの詳しい様子は後ほど動画で掲載される予定です⭐️

子ども達の笑顔が弾ける1週間でした😊

PTAでお手伝いに来てくださった皆さん、ありがとうございました😊

だいだい組 色水遊び

色水遊びをしました♪

「いろみず?」「なにするの?」と興味津々です。

いつも制作で絵の具を使う時は事前に用意しているので、絵の具の色をだして水を混ぜて〜、と

全ての準備が気になるだいだい組さん❤︎

青・赤・黄・白・緑の5色をペットボトルに用意しました。

.

あまりにも興味津々で注目してくれる

子どもたちが可愛かったので思わずパシャリ⭐︎

カメラを向けると瞬時にポーズをしてくれました(笑)

.

ペアのお友だちと色を2つ相談して決めて、目の前で色水を混ぜると「◯◯色になった〜✨」と

目がキラキラの子どもたちでした!

.

次はその色水を使って、制作タイムです♩

夏といえばお祭り!

7月の壁面が「花火」なのでその横に添える

浴衣を作ります👘🎆

今回ははじき絵なので、事前にクレパスで絵を描きました。

色水絵の具でぬりぬり〜♪

最後は「全部混ぜたら何色かな?」と、

残った色水を全部混ぜてみることにしました!

だいだい組さんの予想はなんと、、、

「にじいろ!!」発想がかわいすぎますね❤︎

さて、何色になったのでしょうか☺️

いくせいチャンネルの動画で公開中です!

合わせてお楽しみください★

いちご組🍓すたーと!

6月からいちご組が始まりました🍓

大好きな車で遊んだり

初めての野菜スタンプにも挑戦しました🫑

/ みてみて〜っ!       \

指についた絵の具もぺたぺた….🎨
サーキットあそびにも挑戦っ!

落ちたら始めからスタートっ!と

自分でルールを作り楽しんでいました😊

これからいろんなことを経験して

たくさん思い出をつくろうね♡!

緑組 体育教室inプール

今日は待ちに待ったプール!

入る時の約束事を聞き、いざシャワーへ!

シャワーを浴びたら始まりのご挨拶をします。

少しずつ体を水に慣らしていきます😊

動物に変身!

プールの中に入れない日でも、熱などの風邪症状がなければ、水着に着替えて人形すくいや水鉄砲で遊べます。

『水の中に怪獣がいるぞ!パンチでやっつけろ~!』

ワニさん歩きでトンネルをくぐります🐊

終わりのご挨拶もしっかりできました!

水の心地よさを存分に味わうことができました♪

緑組 雨の日の一日☔

今日は待ちに待ったプール遊び!! のはずが、、、

雨で中止に…😫

そんな時は、楽しくゲームをしよう♪ということで、チーム対抗のゲーム大会をしました!

まずはみんなで話し合って、動物の名前をチーム名にしました。

お友だちとの相談の結果、「きりん」「うさぎ」「あひる」「かえる」というチーム名に決まりました!

 

はじめは輪投げ大会です!

狙ったところに入れるのは難しかったようです💦

輪投げは、「うさぎ」チームが21点獲得で1位でした☆

 

次は、ボーリングです!

ボーリングは、3ピン倒せた子が3人もいました!

結果は再び「うさぎ」チームが1位でした✨

 

最後は、パターゴルフです⛳

3つのゴールのうち、どこかひとつに入ればポイントゲットです☆

これはかなり難しかったようです💦

ですが、ひとりだけ、奇跡のゴールを決めてポイントゲットしていました✨

 

3つのゲームの合計の結果、今日は「うさぎ」チームが優勝しました😃

 

給食のあとも、自由にゲームを楽しみました🎶

 

ひととおりゲームを楽しんだあとは、お気に入りの遊び満喫していました😊

だいだい組 7月の壁面「花火」

7月の壁面「花火」の制作をしました!

丸く切った半紙を折って、

自分で書いた線を丁寧に切って、

ふちに色付けをして霧吹きで水をかけると…?

制作の様子を紹介します♪

工程が多く、毎日少しずつ進めていたので

いつ完成するのか楽しみで仕方ない様子でした😆

カラフルでとっても綺麗な花火が

夜空に浮かび上がっていますね★

.

1日乾燥させた紙を、そーっと広げる

一番ワクワクするシーンは

「いくせいチャンネル」で公開中です🩷

在園児の方は、是非キャストリー動画も

合わせてお楽しみください♪

6.16〜今週の赤組さん達

今週の赤組さん達の様子をピックアップしてお届けします🚚

まず、週明け直ぐに飼っていた謎の芋虫を見てみると、成虫になっていました!

以下虫注意です⚠️

立派なコガネムシでした🪲

赤組さん達に見せてみると…

「こわいー」「ちっちゃーい!」「もっと見せて!」それぞれ思い思いの感想でした!

カメラを向けると反射的にポーズを取ってくれる子も居て、可愛らしいですね😊

しばらくお部屋に置いておいて、次の日に逃しました。

コガネムシさんバイバーイ!とみんな手を振ってお別れです。

今週末には防災教室で地震の絵本を読みました!

避難する時のお約束「お・は・し・も」や、火事が起こった時の避難方法(口を押さえてしゃがむ)など、色々な事を学びました!

担任が読んでいたので読んでいる最中の写真はありませんが、みんな、真剣に聴いている様子でしたよ✨

以上、今週の赤組さんでした😊

緑組 新聞あそび📰

新聞紙を作ったゲームに挑戦!😁

ルールはとっても簡単です!

担任とジャンケンをして、負けたら新聞紙を半分に折ります。

新聞紙が小さくなり始めました👀

負け続けると、、、

こうなっちゃいます💦

新聞紙の上に立てなくなったら終わりで~す😆

 

そしてゲームのあとは、豪快に遊びました!!

ビリビリ破いたり、丸めたり、輪っかにしたり…

自由に遊んでいました!

遊んだあとの新聞紙を、大事に持ち帰った子が何人かいました…😅

                「タマネギやで!」   ⇐⇐⇐⇐⇐   「何つくってんの~??」

暑さで外遊びが長くできないぶん、室内遊びを充実させられるようにしていきたいです⭐

緑組 お誕生日会を終えて①

先週、4月&5月&6月生まれのお友だちのお誕生日会が終わりました!

みんなに感想を聞いてみました☆

いつもより緊張気味の本番でしたが、楽しんで発表できたようで良かったです♪

6.12赤組 誕生会と野菜スタンプ

今回は、誕生会の予行練習の様子をお届けします。舞台で立つ子供たちにとっては、初めてお友達をお客さんとして披露する機会で、お客さん側の子供たちも、初めて誕生会を観るので、どちらもソワソワとした様子でした☺️

まずは、みんなでお歌から。

4.5.6月生まれのお友達は立って歌います。

お客さんのお友達も座りながら大きな声で歌ってくれていました。

身振り手振りも交えて、張り切って歌ってくれています😊

ステージに立って合奏を披露する場面では、お客さんの子ども達も真剣な眼差しで見守っていました。

「僕はいつやるの?」「私もやりたい!」と自分たちの誕生会を楽しみにしている様子でした✨

誕生会を頑張った後は、お部屋で自由にすごしました。

最近、みんなで植えたトマトが大きくなってきて、興味津々に覗き込む子どもも多いので…
色んな野菜に触れてもらおうと、いちご組さんが使っていたお野菜スタンプをお借りして、自由遊び中にお野菜スタンプコーナーを作りました。
みんな、野菜に興味津々で、野菜の断面を覗き込んだりしながら黙々とスタンプを楽しんでいました。
しばらく飾って、また持ち帰ろうと思います✨