12月2025

子育てひろば 演奏会

子育てひろば 第8回演奏会

クリスマスコンサート

ウェーバーサクソフォンカルテット

「ウェーバーサクソフォンカルテット」としても活動されているサクソフォン奏者の方々をお招きし、クリスマスコンサートを開催いたしました。

集まってくださった大人の方から小さなお子さままで、サクソフォンの豪華な音色に聴き入ったり心躍らせたり感動したりと、楽しい一時を過ごしていただけたのではないでしょうか。

来年度も演奏会を開催する予定です。

HP等でお知らせしますので、お楽しみに!

もちつき

昔ながらの道具を使って、もちつきをしました。育友会の餅つき係の保護者の方にお手伝いいただきました。

前日に子どもたちが洗ったもち米を、蒸籠(セイロ)で蒸します。

蒸したもち米を、温めておいた臼に移し、

杵でつぶします。

さぁ、いよいよお餅をつきます。

「よいしょ~!よいしょ~!」子どもたちの元気な掛け声で、お父さんたちが力いっぱい杵でお餅をつきます。担任もがんばります。

子どもたちも、一人ずつ杵を持って

餅つきを体験しました。

前日に杵を持って練習をしたさくら組さんは、実際ついてみるとお餅がくっついてくるので、「昨日より杵が重たい!」と体感していました。

つきたてのお餅は、お母さん方が餅きり器で小さく分けてくれます。