年少 コマ&戸外遊び 

 紙皿でコマを作って遊びました!マーカーで模様を描き、ハサミで切り、ペットボトルのキャップを芯にして貼り付けました!!自分で作ったというのが嬉しいようで、すぐに回して遊んでいました⭐回ると「えっ!色が変わった!」と色の変化を楽しむ子どもやお友達と「どっちが長く回せるか勝負しよう!」と「ゴーシュー!!」など言いながら遊んでいました。「先生、見ててね!」とお友達と集中して回していましたよ(*^-^*) 今年も物事が円滑に回って、子ども達が成長しますように💓

 寒い日が続きますが、積極的に戸外に出て遊んでいます。「雪が降っているよ!」と雪を見たことを教えてくれました。「雪だるまのチャチャチャ」の歌に合わせて遊んできたのもあり、「雪だるまを作りたい!」とお話をする子どももいましたよ♪お外ではかけっこをしたり、鬼ごっこをしたり身体を温めながら遊んでいます。ルールのある遊び「しっぽ取り」「色鬼」「むっくりくまさん」など、各クラスで流行りの遊びを楽しんでいます(*^-^*)

最後の収穫活動

2月12日(木)は年少・年中・年長のみんなで2回目の大根収穫をしました。今年度最後の収穫でした。1年を通して子どもたちは様々な自然体験活動をしてきました。その中で、本物との出会いは、生きた知識として子どもたちの身についています。次は、来年度のいちご狩りからスタートです。