年少 生活発表会 特別号🌟

 

 年少クラスでは1学期は、保育教諭と一緒に真似っこ遊びをし、身体を動かす楽しさを味わってきました。2学期では動物になって音楽に合わせて身体を動かして遊ぶ面白さを経験しました。3学期では、役になりきり、言葉や動きで表現する楽しさを味わってきました。ごっこ遊びの延長として劇を創作し、友達と一緒に言葉の掛け合いや、劇遊びを楽しんでいます(*^-^*)劇遊びを通して、順番を待ったりみんなで一つの物語をつくるなど、友達との関わりを深めながら協調性を少しずつ育んでいます🌟当日は、初めての生活発表会で緊張もあると思いますが、保護者の方に見ていただけることを楽しみにしているので、温かく見守りながら応援していただければと思います。「できた!」という自信や達成感に繋げていきたいので、お子様の頑張りを認めていただければと思います🥰今回は、各クラスの生活発表会に向けての様子をお伝えします(^_^)/

さくら組🌸「どうぶつでんしゃ」🚃

 お歌を歌うのが好きなので、劇のなかにもたくさん歌ができています!歌う前には発声練習もしていますよ♪「パパパパパパパパパパパパパ~♬」口を動かすことと、お腹から声を出すことを意識しています✌また、もう1冊お気に入りの絵本で「はじめまして」というお話があるのですが、自己紹介をする歌があり、アレンジをしました。「はじめましてのごあいさつ。〇〇ともうします。〇〇するのがだいすきです。どうぞこれからよろしくね💓」という歌です。ありせようちえんだから、名字は「ありせ」にしよう!名前はみんなで考えよう!ということになりました。「ありせ ぱんこ🐼」と「ありせ みきぞう🐘」と「ありせ らいらい🦁」と「ありせ かばお🦛」に決まりました。舞台の壁面では動物園に来ているお客さんを作りました。また、お面や壁面作りでちぎり絵に挑戦しました。小さく紙を切るのは、根気がいりますが、黙々とちぎって貼っていました。「やった!できた!」と喜んでいました。みんなで力を合わせて頑張っています(*^▽^*)

先日、生活発表会の予行演習がありました。たくさんのお客さんを前にすると、緊張もあり声が小さくなる子ども達でした。そのなかでも、今ままでの練習を思い出しながら頑張る姿が見られました。みんなで和気あいあいと話し合いながら劇遊びを楽しんでいます。また、当日はいつもと違う環境なので、緊張することと思いますが、お友達と力を合わせて一生懸命取り組む姿を応援していただければと思います(*^-^*)

たんぽぽ組🏵️ 『こんちゃんのぼうし👒』

たんぽぽ組の子どもたちは『こんちゃんのぼうし』が大好きです。生活発表会で「こんちゃんのぼうしをしよう!」と決まると、絵本に出てくる動物たちの表現遊びをしたり、壁面作りをしたりしました。表現遊びでは、「うさぎさんはこんな動きもあるんじゃない?」と話し合ったり、分からないなと思った時には、絵本で調べてみたり、廊下にいる亀を観察し「口も動いてる!歩いたり、泳いだりしてる!」と気付いたことを話し合いながら表現遊びをしました。

壁面作りでは、手に絵の具を付け草を表現したり、大きな筆で広い空を表現したり、スタンピングで木を描いたりと色々な方法で描きました🎨

絵の具を使った時には、「冷たい」「ペタペタしてる」と感じたことを口にしたり、「もっとこっちも色付けた方が良いよ」と話したりしながら制作を楽しんでいました🎶

沢山表現遊びをした後には、役決めをしました。役が決まるといよいよ衣装作りです👗

自分たちが身に付ける衣装にパスで模様を付けます🖍️好きな色を使ったり、友達と「丸を描こう!」「この色も使おう!」と話したりして自分だけの衣装を作りました✨

衣装ができると、子ども達はワクワクした表情を見せ、劇への取り組みがさらに意欲的になりました!台詞を考える時には、「こういったらどうかな?」「大きな声で言わないとママパパに聞こえないよね」と話しながら練習を進めていきました。

大ホールで表現遊びをすると、保育室と違う広さに圧倒され動きが小さくなってしまう子ども達でしたが、練習を重ねると段々動きが大きくなってきました。自分の思う動物の動きを伸び伸びと表現する事を楽しみながら、保護者の方に見てもらえることを楽しみに練習に励んでいます😊

ちゅうりっぷ組🌷 【もりのおふろ】

 ちゅうりっぷ組は「もりのおふろ」を題材に生活発表会本番に向けて、劇遊びに取り組んでいます。動物になりきって体を動かすことが大好きな子どもたちでしたが、3学期が始まると人前で動物になりきることに少し恥じらいを感じるようになってきた様子も見られるようになりました。ですが、恥じらうことよりも友達と一緒に動物になりきる楽しさの気持ちの方が徐々に勝ってきたようで、本番では可愛らしく『ババンババンバンバン♪』と踊る姿が見られると思います😊

この日はおふろごっこに必要な森とお風呂を作ってみない?と子どもたちに話をしてみると「やりたい!」「つくりたい!」と気合十分に作ってくれました!きっと体操ズボンやスモック、手や足が絵の具で汚れて帰った日があったと思います・・・。それは子どもたちが頑張って作った証ですので、壁面や大道具(お風呂など)にもご注目してご覧ください👀⭐

年中 生活発表会特別号🍑✂️

すみれ組「バルバルさん」✄

 バルバルさんは「床屋さん」を題材にしたお話です。バルバルさんがいつものように開店準備をし、お客さんを出迎えると「えーっ!ライオンさん?!」。次から次に来店する動物のお客さんに驚きながら、お客さんの注文に答えていくバルバルさん。色々な動物を綺麗にしていくことを楽しみながら仕事をしていきます。不思議で面白いお話です。

1学期から繰り返し「バルバルさん」の絵本を読んできました。何度も繰り返し読み、「ライオンさんたてがみぐちゃぐちゃだ!」「わにさんカツラ面白いね」など動物のお客さんに対して話す姿がありました。「バルバルさん面白い!」と意見が多く、劇遊びの題材に決定しました⭐

2学期が始まると、「バルバルさんに出てくるお風呂を作りたい!」と子ども達から話があり、段ボールやペットボトル、ラップの芯などを使ってお風呂作りが始まりました。お風呂が完成すると、色々な動物になって「綺麗にしてください」と遊びが始まりました♪

次に絵本の中からなりたい動物になりきって、表現遊びを始めました。「今日はワニ!」「今日はらいおん!」と色々な動物になることを楽しみながら遊びました⭐しかし難しかった表現遊び・・・。”他の人と同じにならない動きを考える”ということが課題で、良いとこ探しを始めました。「○○くんのらいおん強そう!」「○○ちゃんのりす可愛い💕」とお互いを褒め合いながら、”もっとこうしたら良いかな”と考えてきました。そして次第に表情も作れるようになってきました!

役が決まると、本格的に劇遊びが始まりました。大ホールの舞台に立つと緊張や、数人で演じる事に恥ずかしさを感じる子どもが増えました。「大きな声で台詞を言おう!」と頑張ると表現ができなくなり・・・「表現を頑張ろう!」と頑張ると台詞が小さくなり・・・「台詞があってるか不安・・・」そんな子ども達でしたが、すみれ組皆で毎日練習を頑張り、部屋でも台詞と表現を一緒にする練習をし、少しずつ自信がもてるようになりました⭐台詞や動きを覚えてくると、友達に「こうするんだよ!」と教える姿も見られるようになりました。

自信をつけた子ども達🌟歌ったり、踊ったりみんなで楽しく劇を頑張ります!楽しみながらそれぞれの役を演じる子どもたちの姿を、最後までご覧ください✄✨

ゆり組「ももたろう」👹

 おじいさんとおばあさんが川から流れてきた大きな桃を拾い、その桃から生まれた男の子を「桃太郎」と名付けるところから始まります。成長した桃太郎は、村を困らせる鬼を退治するため鬼ヶ島へ向かい、道中で出会った犬、猿、雉をきび団子で家来にし、彼らと共に鬼ヶ島で鬼を退治し、宝物を持って帰ります。最後は、鬼も仲間に加わり、おじいさんとおばあさんと仲良くなるというお話です。

 1学期の時に、「ももたろう」の絵本を読みました。何回も読むうちに「川から桃流れてきたよ~🍑」「おばあさんとおじいさんは、お仕事しなくちゃね⛏️」と子ども同士で、ももたろうの役になりきって遊ぶ様子が見られました。「絵本もたくさん読みたい!🌟」「鬼役、ももたろう役したい!」と声がたくさんあがったので、「ももたろう」に決定しました🌼                                      色々な役を何度も遊びで取り組みました。「私はおばあさんしようかな!」「私は女の子だけど、おじいさん役をしてみたい✨」「やっぱりももたろうかな😎」「かっこいい鬼をした~い」と思い思いにしたい役があり、みんなそれぞれ役が決まりました♫ 次は台本作りです✨子どもたちと役の台詞を初めから決めていきました。おじいさんは「草を切るから斧をもって出てくるね。台詞は、『絵本と一緒の山へ芝刈りに行ってくね』でいいかな❔」と友達同士で話をする姿が見られました。「僕は鬼だから、強そうなポーズをして、『誰だお前たちは』と怖い感じでいこうかな😏」と、色々な想像をしながら教えてくれました。

この写真👆は、大ホール練習の時の写真です。役が決まり、広々と大ホールを使っています。初めは、大ホールが大きくて、部屋で練習していた声の音量だとお客さんに聞こえないことが子ども達も分かり、子ども達は毎日大きな声が出るようにたくさん練習をしています🗣️大きな声を出すだけではなく、役の表現も大きくすることが大切ですが、初めは恥ずかしさがあり、小さな表現になってしまっていましたが、今では役になりきり大きな動きに変わりました🪄

犬、猿、雉は、動物になりきって台詞の最後に動物の鳴きまねをしたり、ももたろうたちと鬼が戦うシーンではライトを使ったりして、かっこいい場面になり見どころいっぱいです!!👀一生懸命ゆり組の劇を繰り広げますので、最後まで目を離さずご覧ください🙂‍↕️🎀

年長 生活発表会特別号

3学期になって生活発表会の取り組みが本格的にスタート✨各クラスの劇のあらすじや取り組みの様子をお伝えします。

きりん組『どろぼうがっこう』

おいのこもりという森の中にあるどろぼう学校。世にも名高いくまさかとらえもん先生とちょっとおかしな可愛い生徒たちが登場します。生徒たちは、可愛くておかしなキャラクターに加えてきりん組の子どもたちが考えたキャラクター(のはらのにんじろう)も登場します✨生徒たちは、強くて悪い泥棒になれるのでしょうか?!くまさか先生から出された宿題のできもなかなかなものみたいですが・・・💧ある日、どろぼうがっこうのみんなで遠足にでかけることになりました。金持ち村まで楽しい遠足に💭どんな結末になるか楽しみにしていてください😊

名高いくまさかとらえもん先生やおかしな生徒たちのキャラクターになりきることが難しかったきりん組。恥ずかしさや緊張からなかなか声も出でなかった子どもたちでした。

2学期頃からそれぞれのキャラクターについて台詞や動きなどの考えを出してきましたがなかなか自分たちの表現にすることが難しかったので、3学期は役について調べたり、友達と話し合い、様々な表現を実際にやってみたりしました。そうしたことで、子どもたちの中でイメージが膨らみ、仕草や歩き方など工夫するようになりました。そして、改めて絵本を視聴すると子どもたちはクスっと笑う姿やツッコミを入れる姿がありました。自分たちが絵本を見て「面白いと感じた場面をお客さんにも伝えていこう!」という話もして、劇遊びも一生懸命に取り組むことができるようになってきました。くまさかとらえもん先生の怒っている姿、生徒たちが宿題を提出する場面が見どころです😊

少しずつ大ホールでの練習を重ね、友達と考えを伝え合うことで台詞や動きに自信がついてきた子どもも増えました!

衣装作りでは、障子紙を重ねて帽子を作ったり、何日もかけて服の縫い取りをしたり、ワッペンを付けたりして一人一人可愛らしい衣装ができました。衣装を身に付けて練習をするとワクワクした表情で舞台に上がる子どもたちです♪

本番は緊張した子どもたちの姿もあると思いますが、温かく見守って頂けたらと思います😊⭐

くま組『したきりすずめ』

あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。おじいさんは、庭に遊びに来るすずめのおちょんを可愛がり、餌をあげたり遊んだりして暮らしていました。そんなある日、おばあさんが作った大事な糊をおちょんが食べてしまったのです💦糊を食べたか問うと、嘘をつくおちょん。その嘘がバレた時!おばあさんが怒っておちょんの舌を切ってしまいました。おじいさんは、舌を切られて逃げ出したおちょんを探しに出かけます。さぁ、見つける事ができるのでしょうか?

初めてこの絵本を読んだ時「おちょんが舌を切られて可哀想😢」「おばあさん、めっちゃ意地悪!」と言っていた子どもたち。何度も読み進めていくなかで「おちょんが糊を食べたから怒ったんじゃない?」「違う違う!嘘をつくからだよ!」と思った事を話し合う姿が見られました。

それぞれの役の特徴や表現の仕方を話し合ったり、みんなでダンスの振りを考えたりしながらアイデア盛りだくさんの劇にしました。

衣装づくりでは日頃から遊びの中で取り入れていた、縫い取りに挑戦!針と毛糸を使ってベストを縫ったり、エプロンの模様を縫ったりしました。

ダンスでは、全員で振りのアイデアを出し合い、ノリノリで踊ります💕

子どもたちの「楽しい!」「おもしろい!」の気持ちを大切にしながら、本番でも自分の力を発揮して楽しんでほしいと思います。

満3クラスの1月⛄

「進級に向けて」

満3クラスで過ごすのも残り2か月になりました。もうすぐ年少さん✨と言うことで、3学期に入り、「年少さんになったら・・・」と期待がもてるような話をたくさん話をするようにしました。子どもたちは、お兄さん、お姉さんになることをとても楽しみにしていて、姿勢を正して話を聞くように意識したり、「制服買ったよ!!」「はさみも買った!」と教えてくれたりする子どもの姿が見られました。

⭐整列の練習です!

「整列します。前ならえ!」と言うと張り切って「ハイ!」と手を伸ばしてくれます。慣れてくると「手が当たったから後ろ下がって。」と友達に言い、後ろに下がる姿や「今日も整列してトイレに行こう!」と嬉しそうに提案してくれる子どもも出てきましたよ!

⭐上着を一人で着ることができるようになってきました!

「先生ー。自分でチャック閉めれた!」と嬉しそうな友達の声をきっかけに、自分で上着を着てみようとする子どもが増えてきて、段々と一人で着ることができるようになってきました。クラス全体で成長できていることを感じ、嬉しく思います♥️

「正月遊び」

🎍福笑い

顔のパーツを色々な所に置き、面白い顔を作って遊んでいます♫福笑いをすると自然とみんな笑顔になっています😊

🎍凧作り

ビニール袋に好きなシールを貼って、凧の完成ーー!!

手を懸命に上にあげて沢山走っています💨風が強く園外に凧が飛ばされてしまう子どももいましたが、それも思い出の一つですね😆♥️

「初めての絵の具」

絵の具を使って、雪だるまを作成しました。初めて絵筆を手にしましたが、上手に丸を描くことが出来ていましたよ!

目、鼻、口、手をパスで描き、ボタンをボンドで貼ったら・・・

雪だるまの完成⛄❄️

まだまだ寒い日が続きそうですが、元気に過ごしていきたいと思います❄️