じゃがいも収穫

1月9日(金)に年長さんと年中さんが、16日(金)には年少さんが、ジャガイモの収穫に園のおいも畑に行きました。これまで、ジャガイモの収穫というと6月後半に行っていましたが、運動会などの行事で忙しくなってしまったり、暑い季節にさしかかっていたりとあまり条件としてはよくありませんでした。そこで、今年からは、栽培時期をずらすことで1月に行うことにしました。土が柔らかく、ほとんどスコップを使わずに掘ることができました。子どもたちがジャガイモの白い肌を見つけ、興奮して掘っていき、収穫できた様子は達成感に満ち溢れていました。自分で採れたという実感は大切だなあと思いました。

<年長>

<年中>

<年少>

年少 3学期が始まったよ(^_^)/

生活発表会に向けて、劇遊びに取り組んでいます。今回は各クラスの絵本の紹介をしたいと思います!

さくら組は、「どうぶつでんしゃ」というお話を選びました🚃動物が電車になり、ガタンゴトン ガタンゴトンと音を響かせながらやってきます。誰が乗っているのかな?と待っていると順番にいろいろな動物が電車に乗ってやってくるというあらすじで、最後は動物園駅へ到着するというお話です🥰

たんぽぽ組は、『こんちゃんのぼうし👒』を題材に生活発表会をします。帽子をなくしたこんちゃん…その帽子をかめさんやうさぎさん、小鳥さんたちが色々な方法で使います。借りた帽子を綺麗にしたり、飾ったりしてこんちゃんの元へ返しに行くお話です✨

ちゅうりっぷ組は【もりのおふろ】を題材に生活発表会で取り組みます。この物語は、森のお風呂に動物たちが次から次へとやってきて最後はみんなで背中を「ごしごししゅっしゅっ」と洗いっこします。そして、お湯をざぶーんとかけ合い、お風呂へドボーンと入り、ゆっくりお湯につかって、いい気持ち・・・♩といった内容ですが、少しアレンジして劇遊びを楽しんでいますので、おたのしみに!

3学期が始まり、お正月遊びをしました🎍

~カルタ遊び~

読み札を読んでいると、耳を澄ませて集中して絵札を探しています。慣れてくると、絵札に手を伸ばして素早く取れるようになってきました。絵と言葉を結びつけながら言葉への興味・関心を高めています。勝負が決まらない時は「じゃんけんしたらいいんじゃない?」という意見が出て、じゃんけんをしていました✊✌✋お友達と複数人で遊ぶことで、ルールを守る・順番を待つ・譲り合うということを学んでいます。これからも楽しんでいけたらと思います(*^-^*)

~福笑い~

1月のお誕生日会ではピカチュウの福笑いをしました。目隠しをして、パーツを貼っていきます。「上だよ!」「下だよ!」「もう少し右だよ!」「左だよ!」など、お友達と協力して顔を完成させました⭐「どんな顔ができたかな?」と見てみると・・・「面白い!」と言って笑い声ががくさん聞こえてきました💓「笑う門には福来たる」ということわざのように今年一年、たくさん笑ってみんなが幸せに暮らせますように🥰

「じゃがいも掘り🥔🚌」

幼稚園のバスに乗ってじゃがいも掘りに行きました。バスに乗って出掛けるのでウキウキ気分です🌟今年は冬に収穫するじゃがいもで「出島」という品種だそうです。 甘くてほくほくしているということで「食べるのが楽しみ~🥔いっぱい取るぞ!!」と張り切っていました。スコップを使わなくても手で土を掘ることができ、「うわ~見えてきた!」「こんなじゃがいも取れたよ!」と大喜びでした❣とても楽しいじゃがいも収穫になりました(*^▽^*)

避難訓練 ~阪神淡路大震災のつどい~

1月16日(金)に避難訓練をしました。翌日が阪神淡路大震災から31年目になることから、当時の話や写真などから神戸に大きな被害があったことやそこからみんなの力で立ち直っていったことなどを学びました。また、黙祷をして亡くなった多くの人々の冥福を祈りました。長い年月の中で震災を知らない人々が増えています。風化させてはいけないためにも、何とか子どもたちには今後も伝え続なければならないことだ感じました。