とんど祭り

1月15日(木)はとんど祭りでした。地域でも見る機会がほとんどなくなったとんど焼きを行い、お正月や干支などについて知る機会となっています。また、姉妹園の学園幼稚園の年長さんと一緒に行い、親交を深める時間にもなっています。

会を始める前に、子どもたちが家から持ってきたしめ縄や書初めを櫓にかけたり、入れ込んだりしました。

まず最初は、子どもたちのはじめの言葉がありました。

続いて、十二支の話を有瀬幼稚園と学園幼稚園の代表のお友達がしてくれました。。

その後、両園の子どもたちが仲良くなれるようにと、「十二支の歌」を歌ったり、「雪だるまチャチャチャ」の歌と踊りを楽しんだりしました。

司会の子どもたちが理事長先生に火入れをお願いしました。理事長先生が櫓に火を入れると、勢いよく燃え上がる様子に子どもたちは大興奮です。「とんどや、とんど」と掛け声をかけ、一層盛り上がっていきました。

火が落ち着くまで少し時間があったので、みんなで「魔法の磁石」を楽しみながら待ちました。

最後は、煙を浴びて、お願い事をしました。頭に浴びる子、足に浴びる子、手に浴びる子、体全体に浴びる子と一人一人が違い、しっかり願い事を意識して動いている様子がとてもよかったです。

「この一年、子どもたちが健やかに成長しますように。」

親子体操教室(父母の会)

1月10日(土)に父母の会主催の「親子体操教室」が開かれました。親子で体操をするグループとビンゴ大会をするグループに分かれ、前後半で入れ替えをして楽しみました。なかなか親子で体操をする機会はないと思いますが、この日はたっぷりとスキンシップができ、見ていても心が温かくなってきました。

また、ビンゴゲームでは商品も用意され、親子で「リーチ」「ビンゴ」と声を出しながら、ワクワクドキドキの時間を過ごすことができました。

3学期が始まりました

1月8日(木)、3学期が始まりました。元気よく登園する子どもたちの姿を見て、充実した冬休みを過ごすことができたんだなあと嬉しくなりました。始業式は、異学年グループで座り、まず、冬休みの約束の振り返りやお正月らしい体験を伝え合いました。

続いて、異学年のグループで歌を歌ったり、踊ったりと久しぶりの幼稚園を楽しんでいました。

最後に、「3学期も頑張るぞー。えい、えい、おー。」と気合を入れ、グループで挨拶をして終わりました。

令和7年度最後の3ヶ月の良いスタートが切れました。ちなみに、3学期の目標は「素敵なお兄さん、お姉さんになる」です。