年長 交通安全教室

12月5日(金)に年長さんが交通安全教室に参加しました。来年4月から小学校に進学する子どもたちは、幼稚園の頃とは違い、自分の力で学校まで通わなければなりません。つまり、交通ルールを知り、自分の命を自分で守っていくわけです。そこで、この時期に警察官と交通指導員の方々に園まで来ていただき、交通ルールについて詳しく教えていただいています。

まず、大ホールに入り、クイズで信号機の色に合わせてどのように動けばよいか教えていただました。

つづいて、学んだルールの確かめを、手品を通してしていただきました。子どもたちは、ノートの上に置いたプリントが各ページに移っていく様子に見入っていました。

つぎは、ケンちゃんの登場です。腹話術で行うケンちゃんと指導員の会話を楽しんだり、ケンちゃんに正しいルールを教えたりするなど、会場に笑い声が響く時間となりました。

室内最後は、DVDの鑑賞でした。小学校登下校時に注意しなければならない交通安全のルールをアニメを通して知ることができました。

その後、しっかりと学んだ子どもたちは、園庭に出て、実際に信号機を設置したコースで歩行訓練に取り組みました。室内で学んだことを思い出し、少し緊張しながら歩いていました。

歩き終わった子どもたちは、「自分も小学校まで歩ける。」と少し自信がついたようでした。

ご家庭でも、小学校に進学するまでの間に、お子様と一緒に通学路を何度か歩いていただければと思います。

年少 「ポップコーンパーティー🌽🍿」

 音楽会が終わったら、みんなでポップコーンパーティーをしようね♪と話をしていました。「ポップコーン好き♡でも、どうやってポップコーンを作るの?」と尋ねていました。「ポップコーンはみんながよく食べているスイートコーンではできないんだよ。ポップコーン用のトウモロコシがあるんだ。」と幼稚園の畑で収穫したトウモロコシを見せると、「カチカチだ~固い!」と言って触っていました。「この粒がトウモロコシになるのか。頑張って取ろう!」と意気込み、お友達と粒を取りました。固かったですが、コツを掴むと「取れた!」と言って喜んでいました。

 ポップコーンを作る機会に油をひいて粒を入れ、ポップコーンの歌を歌って待っていました。♪「おいしい おいしいポップコーン はじめは小さいコーンだけど、大きく大きく大きくなぁれ おいしいおいしいポップコーンできるかな?」

 すると…ポンポン!と粒が弾けてきました!少し蓋を開けてみると部屋中にいい香りがしてきました!「すごい、すごい(*^。^*」と興味津々で見ていました☆

 「もっともっと!」と続きの歌で「ポップ ポップ ポップコーン!ポップ ポップ ポップコーン!おいしくおいしく おいしくなぁれ✩ポップ ポップ ポップコーン!」ついに、ポップコーンの完成です!!みんな拍手をして大喜びでした💕最後に美味しくなるようにお塩を「パラパラッ!」とかけて完成です!

 お当番さんが前に出てきてくれ、元気に「いただきます」と挨拶をしてくれました(^_^)vv

 「美味しいね🍿」とお友達とお話しながら、とても楽しいポップコーンパーティーになりました🌽

年少 秋見つけ

少し遅くなりましたが、11月21日(金)に秋見つけに出かけた年少さんの様子です。年中さんが出かけてから3日が経った松が丘公園は、一段と秋らしくなり、赤く染まった木の葉や地面を黄色に染めたイチョウの落ち葉、様々などんぐりや木の実など子どもたちにとって魅力的な宝物がいっぱいでした。

きれいな木の葉に子どもたちの視線はくぎ付けです。

秋見つけのお手製バッグをいっぱいにしようと、必死に宝物探しをしている年少さんたちでした。

「見つけたよ」

先生に一目散で報告です。

「こんなのもあったよ。」と友達との話も進みます。

イチョウの葉っぱのシャワーも浴びました。

教室で宝物はどのように変身するのか楽しみです。