年少

「1階のピロティーにある遊具”ニューゲームボックス”で遊んだよ!」

ゲームボックスは子ども達に大人気!「今日もピロティーに遊びに行く♪」と大喜びです(*^。^*)

のぼってみたり…くぐってみたり…「先生、見て!」と楽しい笑い声で溢れています♡

一緒に遊ぶことで、少しずつお友達とのかかわりが見られてきました(*^-^*)

「月刊絵本を保育に取り入れています☆」

「どんなお話かな~?」と興味をもってページをめくり視聴していました。

子ども達のお気に入りはシールのページです。「みんなでごはんをいただきます!」とわにさんにごはんを食べさせてあげていました。わにさんの口を動かして「おいしい?よく噛んで食べてね♡」とお話をしながら楽しみました。

月刊絵本の別冊付録で「おみせやさんごっこ」をして遊びました。いろいろなお店が出てきて手遊び歌に合わせながら楽しみました。「ケーキやさんのお店にならんだしなもの見てごらん、よく見てごらん考えてごらん。ショートケーキ・フルーツタルト・チョコレートケーキ!」と絵本を見ながら歌い、子ども達は「ある!ある!」と手を叩き、最後は自分の好きなケーキを食べて遊びました♪「次は何やさんにする?」と遊びはどんどん続いています(^_^)v

たけのこ見学(年長)

4月21日(月)に年長さんたちは「たけのこ見学」に出かけました。地下鉄伊川谷駅にほど近いところにある竹林が目的地です。みんなで大型バスになって向かいました。竹林に着いて、坂を上っていくと斜面にぼこぼこと顔を見せている小さな筍があるではないですか。

でも、子どもたちはまだピンときません。そこで、理事長先生が、子どもたちの前に出て「筍が竹の赤ちゃんで、寒い冬を皮をいっぱい身につけて乗り越えて、今ぐっと大きくなっているんだよ。」とお話ししてくださいました。

そして、目の前で筍を掘り出し、大きくなった若竹と比べながら、成長の早さや幹の硬さなど興味深い話が続き、子どもたちも真剣に聞き入っていました。

その後、子どもたちは事前に掘り出してくださった筍をたくさんいただき、園まで持って帰ってきました。この経験をきっかけにして、きっと子どもたちの活動は広がっていくと思います。楽しみです。