1月2023

音を鳴らすって楽しいね♪

18日の水曜日は学年ごとにホールでみそら会主催の鑑賞会がありました。

楽しげな音色に合わせて行進しながら『ピアニカの魔術師』のみなさんが来てくださいました。

子ども達にも馴染みのあるピアニーを使って、楽しいショータイムが始まりました♪

まずは、運動会でよく耳にする「ラッパ吹きの休日」~「天国と地獄」の曲に合わせて。

みんな手拍子したり、頭をふったり、ノリノリでした。

つづいて「線路は続くよ どこまでも」の曲に合わせて、みんなでハンドクラップです👏

電車のスピードに合わせて早くなったり、遅くなったり・・・各駅停車なのか、リニアモーターカーなのか⁉

同じように動物さんのスピードも表してみたり。子ども達は大盛り上がり❕

その動物を想像して、その雰囲気に合った音楽が流れると、子ども達も自然と身体でリズムを刻んでいるのがわかりました。

すると、魔術師さんが「みんなの使っているピアニーでもいろいろな音を出せるんだよ。今から音当てクイズをしよう!」

♪~ ボー  ボー  ボー・・「船だ!」

♪~ プップー プップー・・「クラクション!」

♪~ タリーン タリタリーン・・「マリオのコインの時の音だ!」

マリオの劇も見れて子ども達は大盛り上がり!

「ピアニーでこんな音も鳴らせるんだね」「僕も探そう!」という声が飛び交っていました。

年少組、年中組さんはカスタネットの魔術師さんからかっこいい「リベルタンゴ」の演奏を見せてもらった後、

みんなのカスタネットにも魔法をかけてもらい、

指にはめるゴムの位置を変えるだけでかっこよく音が鳴る叩き方を教わりました。

年長組さんはピアニーのかっこいい鳴らし方を教わりました。

例えば、ぷくぷくカエルさんのように吹くことによって音が波のように聞こえるビブラートのかけ方や

トゥ トゥ よりも トゥク トゥクと吹くことで、トレモロのように音が速くなることなど、

そして両手でピアニーを弾いている姿を見るということが、とても新鮮だったようです。

最後は「幸せなら手をたたこう」の曲に合わせて

「幸せならカスタネットをたたこう」と「幸せならピアニー吹こう」を魔術師さんと一緒に合奏しました。

アンコールにも応えていただき、いつもとは違う演奏の仕方があったり、カスタネットやピアニーがもっと身近に、

そして、もっと好きになるような魔法をかけていただいた気がします。

「もうおしまい⁉」「まだまだ聞きたかったな。」

こころもからだも音楽にあふれた素敵な一日となりました🎵