抜き打ち避難訓練

今日は今年度最後の避難訓練。いつもは午前中に時間を決めて訓練をしていますが、災害はいつ起こるかわからないということもあり、今回は子どもたちと先生たちに「今日のどこかで避難訓練がある」とだけ伝えておき、抜き打ちで避難訓練を行いました。

********************************

そして給食も終わったころ…火災を知らせるベルが鳴りました。お部屋で遊んでいたクラスもあれば、外遊びに出ていたクラスもありましたが、みんなすぐに動きを止めハンカチで口をふさぎながら先生の指示を聞くことが出来ました!

放送をよく聞き、今いる場所から園庭へ避難します!

クラスごとに集まり、点呼を急ぎます。

司会の先生からは、火事や地震はいつ起こるかわからないこと、どこにいるかによって避難の仕方も変わることなど大切なお話がありました。先生たちにとっても、状況に応じて子どもたちをどう避難させるかを考えるいい機会になりました。

今日のこあらさんは…

今日は「あそびワーク」を楽しんだ子どもたち♪終わった後はおもちゃや絵本でゆったりと遊びました。「ねえ、これ見て~!」と自分からお友だちに話しかけたり、「はいどうぞ!」と積み木を渡してくれたり、友だち同士のコミュニケーションが日々上手になっているこあらさんです☆

午後は抜き打ちの避難訓練!災害はいつ起こるかわからない…ということで今日はいつもと違う時間帯に避難訓練を行いました。

こあらさんは外遊びの最中でしたがすぐに遊びを切り上げて先生のもとに集まることが出来ていましたよ。「火事だ」と聞いて自らハンカチを出す子もいて先生たちのほうがびっくりしてしまいました!