はなまつり(全学年)

今日はお釈迦様のお誕生を祝う「はなまつり」を園で行いました。(本来は4月8日なのですが、まだ年少さん入園前のため、園では1ヶ月遅れで行っています)

朝、年長さんは登園した子から順に、花御堂の中の小さなお釈迦様に甘茶をかけました。

全園児がホールに集まりました。まずは「はなまつり」についてのお話を聞きます。

理事長先生がお釈迦様にお線香をあげ、ろうそくに火をともします。興味津々でじっと見ている子どもたち…。みんなで一緒に合掌。

年長の代表児がお花をお供えしてくれました。

理事長先生からお釈迦様の教えについてお話を聞いた後、大型紙芝居を見ました。じっと見入っている子どもたちでした。

最後にみんなではなまつりの歌をうたいました。「お花あげましょ…♪」と元気に歌えましたよ♪

終了後、年少さんと年中さんは花御堂のお釈迦様に甘茶をかけました。年少さんは初めてだったので楽しかったのか何回も甘茶をかける姿がありました。

お部屋に戻ってから甘茶も少しだけ飲んでみました。「美味しい!」という子もいれば「まずい!」という子も。また感想を聞いてみてくださいね☆