アドベント礼拝🎄🕯

12月のクリスマス祝会に向けて
各学年アドベントの期間に入りました。

アドベントとは、、、
”日本語で『待降節』といい、
ラテン語の「来る」という意味で
イエス・キリストがこの世に来臨した意味を
思い巡らしながら、救い主の降誕を祝う
クリスマスに備える期間のこと”です。

子どもたちは、このアドベント期間中に
”アドベント・クランツ”に週に1本ずつ
灯りをともして、クリスマスの日を
心待ちにしています。

園では、クリスマスにまつわる聖話を聞いたり、
みんなでクリスマスの讃美歌を歌いながらアドベントを過ごします。

*満3歳児クラス*

初めてのアドベントにドキドキ

*年少組・年中組*

 

「やまあらしぼうやのクリスマス」の話を聞きました。

*年長組*
『ゆりの礼拝堂』でアドベント礼拝を守りました。

   ロウソクを持って入場します。 
    クランツに点火しました。 

♪讃美歌♪
*アドベントクランツに
*うまやのイエスは
*きよしこのよる
を歌い、聖話を聞きました。

また、クリスマス祝会当日に向けて
ページェント(聖誕劇)の練習もしています。
1本ずつ増えていくロウソクの灯りが何世紀もの間
人々がいかに救い主の誕生を大きな希望と喜びをもって
待ち望んできたかを思い起こさせてくれるでしょう。