避難訓練🚒

9月22日(木)避難訓練を行いました。

園内にサイレンが響き渡り、避難が始まりました。

「職員室から火事だ!
こっちから逃げよう!!」

無事グラウンドに集合できました。

そこに消防車がサイレンをならしてやってきました🚒!!

「うわぁ、大きいねΣ(・□・;)」

その後、消防署の方から避難の時にはどうすればいいのか

大切なお話を聞きました。

「お・は・し・も・の約束
知ってるかな??」

「知ってる~😊」

「押さない~」「走らない~」「しゃべらない~」「もどらない~」と答える子ども達(^▽^)/

その後、担任の先生の消火訓練です。

「火事だ!助けて下さい!!」
掛け声とともに消火器で
火を消しました🧯

避難訓練が終わった後は、みんなで消防車🚒と一緒に写真撮影📷

はい!!ポーズ😊

幼稚園に戻ってから、消火器🧯の場所をみんなで確認していました。

「ここにもあった!次はどこにあるかな??」

今日一日、先生の話を聞いて落ち着いて行動することが出来ていました🌟

日頃から訓練することが職員や子ども達にとって、とても大切です。

火事だけでなくさまざまな訓練を行うことで、

いざというときの行動を学んでいきたいと思います。