天王山登山に行ってきました!~年長遠足~

5月13日に予定していた遠足が雨で延期になり、25日に行ってきました!!

行先は京都府大山崎の「天王山」です! 本格的な山道が続きますが、目的地の山の中腹にある鳥居まで頑張って登りました!

JR山崎駅の近くまで、幼稚園のバスで行きました。そこから、歩いて山に向かって出発!

天王山の山の入り口には、大山崎山荘があり、そこでクラス写真撮影をしました。

この山荘までが、すでになかなかの坂道で、「もう疲れた~。。」という声も(*^-^*) 今から山登りやで~笑、というやりとりがありました(笑)

やっと天王山の入り口に到着!!「ここから山だよ~!頑張ろう!!」

山登りは、事前にグループ分けをして、グループの仲間でそれぞれに目標を決めてきていました。

先生たちが下見に行った時に撮ったビデオをみんなで見て、天王山ってこんなところ、というイメージを膨らませ、

クラスみんなで行く遠足でもその中でグループを作って一緒に登ろう!ということで、グループ分けもみんなで考えた年長さん。

グループが決まると、各グループに分かれてそれぞれに何を頑張りたいか、を考えました。こうやってみんなで過ごしていく毎日の中で、「早く行きたい!楽しみ!」と期待も高まります(^^♪

山を登るにはトレーニングがいるから、階段でしよう!と言っていましたが、山作ったらもっとトレーニングできる!と段ボールで山を作ったり、当日に向けてどんどん期待を膨らませて遊びも広がっていました(*^-^*)

そして迎えた当日、実際の山登り!

グループのみんなで声を掛け合いながら登ったり、ペースが合わなくて途中で少しグループがはぐれたり、色々な場面がありましたが、汗をふきながら頑張って登るみんな!!

竹林の中に伸びるタケノコ列車のレール発見!!これも事前に写真で見ていたので、「あった~!!」と大盛り上がりの子どもたちです♡しんどい山道も、こういう発見や、鳥の声を聞きながら頑張って登っていきました!

今回の登山のゴールは、中腹にある鳥居です。写真で見ていた鳥居が見えてきて、「あ~!見えてきた~!!」と少し疲れていた表情がパッと明るくなりました(*^-^*)

「お~い!!頑張れ!あとちょっと!!」登ってきている友だちを励まします!

やった~!!ついた~!!

楽しみにしていた展望台から景色を見てみよう(^^♪

遠くまで見える!!幼稚園みえるかな!?とみんなで景色を楽しみました♪

景色を楽しんだあとは、お昼ご飯のおにぎりを食べに行こう!!少し山を下って、広場に到着♪

中から何の具がでてくるかな♡ おにぎり日はいつもとっても嬉しそうに大切に食べている子どもたちが本当にかわいい♡

さぁ!愛情たっぷりおにぎりを食べてパワーチャージ完了!!山を下って「宝寺」を目指そう!!

下りは登りより大変!ついつい走ったり、階段もジャンプしてしまいたくなります。それは危ないから片足ずつ降りよう!!と伝えて下山開始!

足に力を入れて踏ん張ったり、大きな段は座ってから降りるようにしてみて!と伝えると、自分たちで考えて降りていました。「ここの方が降りやすいで!」と声をかけあう様子もありました。

無事に下山♪宝寺(宝積寺 ほうしゃくじ)に着きました。

豊臣秀吉が一晩で築いたと伝わる「一夜之塔」や、

待宵の鐘、

仁王像を見てきました。

盛りだくさんだった天王山遠足!!大満足の子どもたちでした。

後日、子どもたちと遠足の振り返りをしてみると、「楽しかった!」という声はもちろんですが、「葉っぱがいっぱいで、幼稚園には秋に葉っぱがいっぱいなのに、春も葉っぱがいっぱいだった!」という発見や、「ひとつひとつの階段が大きすぎて大変だった」「小さな石がいっぱいでこけそうでこわかった」というような声もありました。

クラスではみんなで振り返って話したり、絵も描きました!

みんなの思いが詰まった絵は、どれもとっても素敵♡

残念ながら遠足に行けなかったグループの友だちにも色々伝えようとしたりする姿が見られ、友だちを思いやる気持ちも育っていることが嬉しかったです。

暑い1日でしたが、クラスみんなで頑張った遠足になりました(*^-^*)