二学期終了(2歳児)

2学期が終了する12月24日。

桃組では皆で教室を綺麗に掃除しました。

自分の使っているロッカー、机、椅子を丁寧に磨きました。

椅子も自分でひっくり返して裏側まで綺麗にしていました。

次に、教室の掃除をしました。

床を拭くのはお手のもの。雑巾ダッシュ!

教室の隅々も汚れを見つけて拭いていたお友達もいました。

掃除が終わったら、給食タイムです。

クリスマスのメニューで、子供達も大喜びでした。

補助箸を上手に使って食べる子、お箸を使う子もいて、上手につかんで食べていました。

今日のデザートはクリスマス仕様でクリーム付き!嬉しい!!
美味しい!と笑顔がポロリ。
先生におかわりをよそってもらい、嬉しそう。

給食も美味しく食べて、お絵描きタイム。

昨日はサンタクロースを描いたので、今日は皆からリクエストがありました。

トナカイの絵を描きたい!

みんな、先生と一緒に楽しく描きました。

この後も、ソリを描きたい!と言って描いていました。

トナカイの仕事をよく理解しているんだなと感心しました。

サンタが来ることを心待ちにしていた桃組のお友達でした。

クリスマス会(0歳児・1歳児)

今日は2学期の終業式に参加した後、楽しみにしていたクリスマス会を行ないました!

白組さんは、トナカイとスノーマンのお面を付けて準備万端♪

目のシールは自分で貼りました。

青組さんは、クリスマスにちなんだ塗り絵をし、お面を作りました。

クリスマスの手遊びをしたり飾りを見たりしていると、うさぎさんがクリスマスツリーを

持ってきて来てくれたので皆で飾り付け♪

オーナメントの先に付いている洗濯ばさみを上手に開いてクリスマスツリーに飾りました。

「出来たよ!」と嬉しそうな笑顔♪

白組さんも先生と一緒に飾りました。

完成したツリーを見ながら「ジングルベル」を歌いました♪

そしていよいよサンタさんが登場!

ちょっぴりビックリしながらも、泣かずにサンタさんとタッチしたり手を振ったりしていました。

練習していた「サンタが街にやってくる」のダンスをサンタさんとトナカイさんと一緒におどったよ♪

サンタさんと一緒に集合写真をパシャリ!

プレゼントをもらってとっても嬉しそうな子供達でした!

クリスマス制作(0歳児)

今日は子供達が楽しみにしているクリスマスイブですね!

子供園でもクリスマスに向けた制作や歌、手遊びを楽しみ、みんなでクリスマスムードを味わっていました。

以前持ち帰ったクリスマス制作では、手形・足形をとり、フィンガーペイントにも挑戦しました。

その他にもマーカーと絵の具をつかって取り組んだクリスマスの絵画や制作、

自分達で目のシールを貼って完成させたトナカイ・雪だるまのお面もあります!

季節の歌では「ジングルベル」や「サンタが街にやってくる」の2曲を楽しんでいます。

音楽が流れると体を揺らしてリズムにのる姿も見られます。

とても可愛らしいので、

是非お家でも楽しんでみてください♪

クリスマス会(幼児)

今日は待ちに待ったクリスマス会が連携園と合同で行なわれました。

松竹芸能所属のお笑い曲芸師『揚野バンリ』さんにお越し頂き、楽しいショーを披露していただきました。

サンタさんありがとう。大喜びの子供達でした。

この冬、このプレゼントで楽しんでね。

正課スイミング活動(2.3.4歳児)

2学期最後のスイミングがありました。

桃組

赤組

緑組

一年通してスイミングが出来るようにと、創立者が温水プールをつくってくださり、年中スイミングが出来ます。

そのおかげもあり、継続して活動する事で着々と出来る事が増え、苦手な子も楽しんで参加できるようになってきました。

課外教室のスイミングに取り組む子もいて、皆それぞれに力をつけています。

目指せ卒園までにクロール習得!!

土曜保育の様子

今日は12月にもかかわらず気温も高く、過ごしやすい一日でした。

幼児クラスのお友達は

先生と「凧」を作りました。

先生の説明を聞いて

天気も良かったため、汗をかく子も続出!

今日は帰ったらぐっすり寝る事でしょう。

その他にも縄跳びやパカポコをして運動場を所狭しと言わんばかりに走った一日でした。

クリスマス制作(1歳児)

 12月に入ってから様々なクリスマス制作をしています。

★シール貼り、色塗り、糊

いろいろな素材を使って、制作を楽しみました。

やり方をしっかり聞いて、

先生のお手本を真似して、

小さな指先を一所懸命動かして制作する事が上手になってきましたよ。

英語の授業では、皆で作ったお面を被って参加したり、

クリスマスツリーを見たりとクリスマスの雰囲気一色です。

来週に行なわれるクリスマス会が今から楽しみですね!

マラソン大会(幼児クラス)

12月5日マラソン大会が行なわれました。

北風が吹く寒い中でしたが、日頃のサーキット活動の成果もあり元気に取り組む姿がありました。

桃組 (2歳児)

「よーいドン!」の合図でスタート。保護者の方や先生の声援を受けて完走することができました。

一人ひとりの成長を感じました。

赤組 (3歳児)

走ることが楽しくなり、意欲的に参加する姿がたくさん見られました。

ゴールを目指して一所懸命走る表情はとても誇らしげで「できた!」という達成感に満ちていました。

緑組 (4歳児)

約400メートルの距離を最後まで歩かずに走りきることを目標に力いっぱいチャレンジ。

友達と競い合ったり、自分のペースを保ったりしながら諦めずにゴールする姿に大きな成長を感じました。

来年はもっと順位をあげる!と意欲満々です。

黄組 (5歳児)

年長児らしく気合十分でスタート。

苦しくても最後まで走りぬく姿はとても頼もしく、勇敢な姿が見られました。

お互いをたたえ合う姿は、心も体もたくましく成長したのだなと実感しました。

黄組からは、2名が第1位と第3位に入賞しました。

キラキラ輝くメダルをかけてもらい、健闘を称えました。

よく頑張りました。

おめでとうございます!!

音楽発表会(幼児)

11月28日、ソフィア堺で「子供音楽会」を行ないました。

オープニング 緑組 和太鼓演奏

「暴れん坊将軍」

法被を身に付けてかっこよくオープニングを飾りました。

桃組(2歳児)歌

「大きな栗の木の下で」「おつかいありさん」「パンダウサギコアラ」

リズム奏

「ミッキーマウスマーチ」

赤組(3歳児) 歌・暗唱

「どんぐりころころ」「証城寺のたぬきばやし」 暗唱 「でんわ」

リズム奏

「手をたたきましょう」「タンブリンの輪」

緑組(4歳児)歌・暗唱

「まっかな秋」「虹の向こうに」 暗唱「雨ニモマケズ」

黄組(5歳児)歌・暗唱

「空にはつきない夢がある」「花」 暗唱「奥の細道」「心訓」

マリンバ奏

「エーデルワイス」

赤・緑・黄組大合唱

「ありがとうの花」

皆お家の人に見てもらえる喜びをかみしめていました。

楽しんでいる子、緊張している子、いつも通りの子。

皆それぞれの気持ちを胸に、二学期の大行事、音楽会を終えました。

大きな舞台で発表した経験は、子供達にとって大きな自信となりました。