祖父母参観

10月になって過ごしやすくなり、お出ましやすくなった今日この頃。

幼児クラスのおじいちゃん、おばあちゃんを「授業参観」「ミニコンサート」にご招待しました。

私達の命は、先祖から引き継がれたものです。先祖の一人でも存在しなかったら、今の自分はいないのです。

家族の繋がりは、全ての土台です。

授業参観。おじいちゃんおばあちゃんの前で、張り切って頑張りました。
成和子供園に来てくれて、ありがとう!嬉しい~!

♪ミニコンサート♪スタート 

お歌やダンス、和太鼓演奏の発表。

おじいちゃん、おばあちゃんをびっくりさせようね!

「すごーい!」拍手をたくさん頂けました。

子供達の振る舞い、発表する態度、ちょっと緊張したようですが、大変良い振る舞いでした。

最後に、日頃の感謝を込めて「お饅頭」を心を込めて渡しました。

「有難うございます!」

お孫さんの園生活、成和子供園の教育内容にも大変関心を寄せていただき、感謝いたします。

不適切保育の未然防止研修を行なっています

今月は、全職員が「不適切保育未然防止研修」全3回講座を受講しています。

堺市主催の全保育教諭が受講する研修です。

本園では、職員が5つのグループに分かれて、毎週1回ずつ、3週に渡って受講します。

「不適切」の定義から・・・

講師は、社会保険労務士法人 こどものそら舎 代表 関山 浩司  氏

 まずは、eラーニングで知識を学んで、職員で共有します。

次に、職員で「子供との関わり」改めて振りました。

次に、ロールプレイ。
現場での事例をもとに、子供役と先生役に分かれて、やり取りをします。
子供の気持ちに気づいたり、子供に掛ける言葉を考えたりしました。

子供達にとって、先生が一番の良い環境になる為、勉強します。

参考:「不適切な保育による事故をなくす」ための研修

■実施目的■

国の報告書や事例を参考に実際に事故が起こった場合の対応や法的責任について学び、子供が育つ環境や働く先生の環境改善につなげ、子供の安全の確保を目的に実施されています