今週のおまけ・じゃがいも植え(年中組)

今週2月27日(水)にじゃがいも植えをしました。

年少組はビデオに、

年中組は写真で様子を残しましたので、

年中組のじゃがいも植えの様子をちょっとだけご覧ください。

では。

 

これは「畝」(うね)と言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

土の中には肥料がいっぱい入っています。

①たい肥

・草を腐らせたもの

・牛ふんたい肥(牛の・・・)

・バーク堆肥(腐葉土)

②化成肥料

③米ぬか

 

じゃがいもは肥料がとっても大事です。

 

これは「種いも」と言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回植えたじゃがいもをご紹介します!

メークイン

キタアカリ

アンデス

べにこがね

べにあかり

以上。

個人的にはキタアカリ、美味しいです。

(と言ってもじゃがいもはホントは苦手です。ごめんなさい・・)

 

これは子ども達です。

 

 

 

 

 

 

 

植えに来てくれた子ども達を紹介しましょう。

↑はたんぽぽ組さんです。

 

たんぽぽ組、植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これはこすもす組です。

 

 

 

 

 

 

 

こすもす組、植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これはひまわり組です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり組、植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら農園係の皆さまです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

子ども達、バイバイして帰りました。

 

6月、たくさん採れたらいいな♥

 

 

 

 

3月のお誕生会♪

今日は3月のお誕生会。

明後日はおひな祭りね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はおひな祭りにちなんだお誕生会かな^^。

 

「みんな、おはようございます!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右側の年少組を見てください!

しっかり「お山すわり」(体操座りともいう)が出来ています(拍手)

 

年長組さん「きゃぁはずかしい♥」

 

 

 

 

 

 

 

 

年中組さん「これでみんな5才!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

年少組さん「ドキドキが止まらない♥」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ちに待った3月のお誕生日、おめでとう♪

 

この後、おひな祭りにちなんでのお話を観ました。

 

「じゅんびはいいかな?ひなまつり」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はお誕生会だけでなく、

年長組から年長組への大事な引継ぎ式がありました☆彡

 

そうです、次の年長組に向けて竹馬の贈呈式です。

 

 

まずはほし組からひまわり組へ。

 

 

 

 

 

 

 

竹馬がファイヤーのよう・・・

 

 

「贈呈」からの・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「披露」

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、おひさま組からこすもす組へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「贈呈」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はつき組からたんぽぽ組へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「贈呈」からの・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「披露」

 

 

 

 

 

 

 

 

年中組さん、来年度ゆっくり頑張ろうね♥

 

 

さて、厨房では。

 

調理の先生頑張って!!

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうなちらし寿司が山盛り♥

 

皆さんでいただきましょう♪

 

「いただきま~す♥」つき組。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おひさま組。

 

 

 

 

 

 

 

 

決めポーズのほし組。

 

 

 

 

 

 

 

今日のメニューです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

ちらし寿司と、

菜の花とほうれん草の胡麻和え、

天かすとワカメのおうどん(関西やねぇ)

プリンパフェ♥

 

 

お腹いっぱいです。