1月の誕生会(3.4.5歳)

雪で延期になっていた1月の誕生会をしました。

1月誕生のお友達6人が入場し、前に並ぶと少し緊張している様子・・・でしたが

インタビュートップバッター!

いつも元気いっぱい年長くじら組のお友達が緊張しながらも大きな声でご挨拶すると…マイクの音量が大きくてビックリ〜して大爆笑!一瞬で場が和むナイスハプニングでした。

そして、お友達みんなの緊張がほぐれ、後に続く5人もニコニコ笑顔で挨拶できました。

さらに1月誕生の園長先生や木村さんも前に呼んで、みんなで♪ハッピーバースデーのお歌をプレゼント。

歌っている途中に突然マイクを向けられたお友達も、大きな声で美声を聴かせてくれました。笑

誕生児は、園長先生からプレゼントを受け取る時も、目を見て「ありがとうございます」と言える子どもたちにとても成長を感じます。

そして、今回の先生からのプレゼントは「寒い日にあたたかくなろう⛄️ミニ運動会!」

プログラムは全部で5つ!

①歩いてじゃんけん!

②ケンケンじゃんけん!

③ハイハイじゃんけん!

優勝者の喜びの表現がとっても素直でかわいくて、負けた子たちも勝者に大きな拍手を送る姿に園内全体があたたかい気持ちに包まれました。

さぁ、個人対抗戦の次は、チーム対抗戦です!

④くまさんハイハイリレー

3・4・5歳児のお友達と先生も入ったミックスチームでしたが、応援する人の声がけも含めナイスチームワークでした♪

⑤バトン頭のせリレー

丸いサークルバトンを頭にのせて、落ちないように歩いて次の人へ渡します!

早く歩くと落ちちゃう、ゆっくり歩くと負けちゃう、頭にうまくのせられな〜い、など1回目の挑戦では子どもたちの葛藤がみられましたが、2回目の挑戦では自分ではなくチームのため頑張る姿がみられました。

心も身体もあたたまるプレゼントタイムは、大盛況の大成功に終わりました。楽しかったね〜来年の運動会が今からもう楽しみです!

1月生まれのお友達⛄️お誕生日おめでとうございます!