LaQハカセ来園!

今日は、アネックスにLaQハカセが来てくださいました!

みなさま、LaQ(ラキュー)はご存知でしょうか?

日本は奈良で生まれたメイドインジャパンの知育ブロックなんです♪

「LaQ」の詳細はコチラから↓

朝からエントランスには…LaQで作ったステキな作品がいっぱい並んでいて、登園してくる子どもたちも目がキラキラしていました✨

今日は、4・5歳児のいるか&くじら組がハカセと一緒にLaQ初挑戦♪

「ラキューハカセ〜!」と呼ぶとみんなの前に、ラキューのメガネと手をつけたハカセが登場してビックリ〜!

さらにハカセの手元からは、動くヘビや顔が変わるお面!?さらにマグロの解体ショーや手品など、いろんなLaQ作品が登場して子どもたちはクギヅケです♪

LaQをみんなでやってみたい〜!?と聞くと「やるやる!」とやる氣満々!

た〜くさんのパーツが入った箱を1人1つ配ってもらい、コマの作り方が書いた紙を元にコマ作りスタート。

とっても小さいパーツですが、四角や三角・細い・太いを理解できている、いるか・くじら組さんは「先生これでいい?」と何度も確認しながら、徐々に出来上がっていきます。

途中で弱音を吐く子もいましたが、少しアドバイスをすると再び再開し、お友達とも協力し合いながらLaQコマが完成しました!

出来上がったときのみんなの顔がキラキラ✨小さい成功体験が積み重ねられるのもとても良い知育だと思います♪

完成したコマを回すコツを教えてもらい、みんなLaQコマに夢中でした。

最後はなんと、LaQハカセより、お部屋で遊べるLaQ BOXをいただきました♪

みんな大喜び!ハカセとも記念撮影をして楽しい時間はあっという間に終わりました。

片付けをしていると、らっこ組さんがやってきたのでLaQをさわらせて頂きました。

おもしろそ〜!どうやってやるの〜!?と3歳児のらっこ組さんも興味津々!

これからアネックスでもLaQを使っていろんな遊びをしていきたいと思っています♪

ちなみに、LaQは、おもちゃ屋さんではなく本屋さんで購入できるそうですよ!

LaQハカセ✨楽しい時間をありがとうございました!