お手製🎍門松🎍

アネックスこども園に飾っている門松は、なんと明石市高齢者大学校 あかねが丘学園の園芸クラブの皆様が手作りしてくださった門松なんです!

年末の寒い中、作りたてほやほやの門松を園まで届けにきてくださいました、本当にありがとうございました。

門松の解説も付けてくださいましたのでご紹介します。

ー 令和5年を迎えるにあたって ー

・笑い竹

・松竹梅

・7・5・3回巻

・男結び

・葉牡丹

・南天

など、縁起良い物を飾っています。

笑っているように見える竹
下から、7・5・3回巻きの結び紐

クリスマスツリーを片付けた後、園長先生が子どもたちと一緒に門松を飾りました。

左右二対で飾る門松は、神様をお迎えし1年の幸せを運んでくださる玄関といわれています。

今回、お手製で頂いた門松を前に、子どもたちに日本の伝統を伝えていきたいと思っています。

ステキな門松を作ってくださった、あかねが丘学園の皆様本当にありがとうございました、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。