クリスマスツリーの次は・・・

クリスマスをアネックスで楽しんでいた妖精さんもお家に帰っていったね〜と子どもたちとお話をしながら、クリスマスツリーをお片付けしました。

「来年も妖精さんが遊びにきてくれるといいね〜」と伝えると、子どもたちは1つ1つ丁寧にオーナメントを箱に入れてくれました。

お片付けを手伝ってくれて、ありがとう。

ふと、クリスマスツリーっていつ片付けるのが正解なの!?と思いましたが、調べてみると・・・

キリスト教では12月25日からの1月5日までの12日間を「降誕節(こうたんせつ)」と呼び、この期間はクリスマスのお祝いをするのが主流。

だそうです。

園では季節の節目とお正月を迎える準備としても、ツリーを片づけましたが、ご自宅ではまだまだ楽しんでもOKだと思います。

だって…毎年思うんです…子どもたちがやっと「♪赤鼻のトナカイ」や「♪あわてんぼうのサンタクロース」を歌える頃にはお正月なんですよ〜。

なので、ご自宅でクリスマスソングを歌っている子どもたちがいましたら、季節を問わずあたたかい目で見て頂ければと思います。

さてさて、クリスマスツリーが片付いたところに赤棚が出来上がりました。

次は何をお迎えするのかな!?わくわくです。