9月の誕生会(3.4.5歳)

3・4・5歳児の誕生会をしました。

今月は3人のお友達が誕生日を迎えます。

前に出てきた3人は少し緊張気味でしたが、園長先生からプレゼントをもらう姿勢がピシッ✨としていてかっこよかったです!

先生たちからのプレゼントは、絵本がアニメ化され大ヒットしているアニメ「もったいないばあさん」の上映会でした♪

もったいない事をしていると、どこからともなく現れて「もったいない、もったいない」と言って、とても大切なことを教えてくれるおばあさんが登場します。

アニメの中の男の子がもったいない事をしていると、子どもたちもおばあさんが出てくるぞ〜とハラハラの笑いが止まりません。

アニメが終わってみんなニコニコしていると…

どこからともなく「もったいな〜い!もったいな〜い」の声が…

ふりかえると、なんともったいないばあさんが登場!みんな「キャ〜!」と悲鳴に近い歓声が。笑

もったいないばあさんは、アネックスにも ”もったいない” がたくさんあるんじゃよ〜と!

・水を出しっぱななしにしていたら、もったいない!

・せっけんの泡を出しすぎたら、もったいない!

・トイレットペーパーのつかいすぎは、もったいない!

・トイレの水を何回も流すのは、もったいない!

もったいないばあさんの話に、どうやら子どもたちも心当たりがあるようで…ドキッとする姿も。笑

そして、これからは「もったいないことしません!」とお約束してくれました。

もったいないばあさんが帰った後、もったいないをしていた場所にステッカーを貼ると…子どもたちは自分たちで「もったいないことをしないよ〜」と声を掛け合うように✨

「もったいない」という言葉の意味と大切さを、改めて子どもたちに伝えられたかなと思います。

今日上映会したアニメ「もったいないばあさん」は、YouTubeで公開されていますので、子どもたちと一緒にご覧ください。

(果たして、ばあさんの正体は誰!?笑)

9月生まれのみなさま🎑お誕生日おめでとうございます!