秋の壁面飾り🍁

明石市で9月観測史上初の猛暑日である最高気温35.1℃を観測!?というニュースに驚きつつ…

暦の上では秋が始まっていますので、エントランスだけでなくそれぞれの教室にも秋の製作を飾っています♪

▼いるか&くじら組

「お月見」を描いた製作では、お月様とお団子の丸を描きました。

丸を描くって意外と難しいのですが、輪郭からではなく丸の中心からぐるぐると膨らまして描くことで、大小好きなサイズの丸を描くことができます。

小さなお団子をた〜くさん描く子、大きめのお団子を大胆に描く子など個性あるお月見団子に仕上がりました。

丸を描くという単純で難しい絵も、ぐるぐる技法で楽しく描くことができました。

▼らっこ Ⅰ 組

今まさに越冬に向けて活発に動いていて、野鳥界では観察時だという「ふくろう」の製作をしました。

円になっている紙を半分に切って羽に、和柄の折り紙を小さく切ってふくろうの模様に!

目も自分で描いたとあって、先生が飾っている時に「自然とフクロウを描いた子ども自身に似てくるんですよね〜」と言っているのが印象的でした。

やっぱり毎日見ている自分の顔をモデルにしていたりするのかな!?

さて、明日から敬老の日を含むシルバーウォークの3連休。

色々と楽しい予定がある方も多いと思いますが、大型で勢力の強い台風が接近しておりますので、台風への備えは早めに進めるなど安全第一でお過ごしください。