敬老の日のハガキを出しました📮

9月第3月曜日は、長生きしているお年寄りの方へお祝いをしたり感謝の気持ちを伝える「敬老の日」国民の祝日です。

アネックスこども園でも、送迎をしてくださっているおじいちゃん&おばあちゃん。

子どもたちから聞く、お休みの日に祖父母様の家に遊びに行ったお話。

おじいちゃんと魚釣りや虫捕りにいったお話。

おばあちゃんの作ったご飯をお腹いっぱい食べたお話。

そして遠方にお住まいでも、このブログを通じて孫の様子を知れて嬉しいと言ってくださっている方々など…

お子様や保護者様を通じていつも祖父母様のお話を聞いております、ブログを通じてとなりますが改めて保育へのご協力とご参加ありがとうございます。

そんな祖父母様へ❤️「敬老の日」のハガキを作ってポスト投函しました。

ゆりかご組(0歳児)とばぎー組(1歳児)は、エントランスに設置されたポストにハガキを入れます。

横に長い投函口に合うように、ハガキを横にしていれるのが難しそうでしたが、入ったらパチパチと喜ぶ姿がとってもかわいかったです!

ぽっけ組(2歳児)らっこ組(3歳児)は、園内のどこにポストがあるかな〜!?と探して、屋上にあるポスト📮を見つけて大はしゃぎ♪

みんな押し合いにならず、順番に投函することができました。

「おじいちゃんおばあちゃんに届きますように〜」と小さな声でつぶやく子もいてとってもかわいかったです。

いるか組(4歳児)くじら組(5歳児)は、園の近くにあるポストまで投函しに歩いて行ってきました。

車の通る大通りなので、みんなで声をかけあって交通ルールも学びながら歩きました。

ポストに到着すると、大切なハガキを落とさないように、曲げないように、自分より少し背の高い投函口に上手に入れることができました。

さぁ、園に戻ろうとすると…そこにバイクに乗った郵便屋さん発見!

みんなで「ハガキよろしくおねがいしま〜す!」と声をかけさせて頂きました。

親切に対応してくださった郵便屋さんありがとうございました!

子どもたち(孫たち)が心をこめて描いた敬老の日のハガキ、楽しみにしていてください♪