明日は中秋の名月

明日9月10日は、2022年の中秋の名月🌕です。

ということで、なんと、なんと!
今日はお部屋に童謡「♪月」の曲と共に、🌕お月様と🐰ウサギさんが遊びにきてくれました。

お月様からは…

🌕中秋の名月は、お月様がキレイに見える時期なんだよ〜

🌕お月見と言ったり、十五夜と言ったりするよ

🌕お月様と同じ、丸いものをお供えして食べ物の豊作を願うよ〜

🌕たくさん食べてる姿をお空から見てるねー

などとお話がありました。

最初は大きなお月様の登場に目を丸くしている子もいましたが、やさしいお月様のお話を聞いて帰る時にはバイバ〜イ!と元気よく挨拶できました。

今日のおやつは、かわいい「米粉のうさぎまん」でした。

給食のスタッフが1つ1つ目と耳の焼印をつける丁寧な手作業をしてくださり、まるで和菓子屋さんで買ってきたお饅頭のようで味もとてもおいしかったです。

残念ながら明日夜・明石市の天気は「くもり」となっているので、キレイなお月様が見られるかどうか…といった感じですが、今年の中秋の名月は満月🌕なので少しでも見られるといいな〜と思っています。

おまけ…お月様はマスクを外しても全部黄色でした

(子どもたちにはちょっとホラーなので、マスクをしていてちょうど良かったかもです。笑)