とうもろこしの収穫体験!

先日、とうもろこし受粉のお手伝いに行ったあかねが丘学園の畑に、今回はとうもろこしを収穫しに行ってきました!

↓前回の様子はコチラ↓

台風が過ぎ、気温はまだ高いものの🌥秋の雲(うろこ雲)がキレイな日でした。

まずは、あかねが丘学園の皆様に元気よく挨拶「おはようございます!よろしくおねがいします!」

先日の受粉からとうもろこしが育ち、ヒゲの色が茶色く変わったお話を聞いて畑に出発!

1人1本収穫できるとのことで、子どもたちはどれがいいかな〜と選んで、納得いく1本をゲットしていました。

大きのを選ぼうと、必死に選ぶ姿がかわいかったです。

とうもろこしを収穫したあとは✨おやさいクイズ✨

このお野菜の名前はなんでしょう!?このお花は何のお野菜でしょう!?

みんなでワイワイ楽しい時間を過ごし、今回もたくさんお土産の野菜を頂きました、本当にありがとうございました。

そして園に帰ってからは、自分で収穫したとうもろこしの「皮むきむき大会」をしました。

途中で中から虫が出てきては、みんなで「コンニチハ〜」と言いながら楽しく皮剥きしました。

どこまで皮をむけばいい?あ!とうもこしのツブツブが見えた〜おいしそう〜とみんなテンション高く楽しい時間を過ごしました。

収穫したとうもろこしは、子どもたちが家に持ち帰りおいしく食べました〜と報告してくれています♪

明石市高齢者大学校あかねが丘学園景観園芸コースの皆様、今回もステキな体験をさせて頂き本当にありがとうございました。