楽しい歯科検診♪

今日は、全園児の歯科検診を行いました。

事前情報として、数名の保護者様に「うちの子、歯医者に行くとギャン泣きするんです〜」というお話を聞いてましたが…

今日担当してくださったアップル歯科クリニックの木戸先生は「みんな上手に歯科検診を受けられました、ハナマル💮です」とお声をいただきました。やったね〜パチパチ!

🟦3・4・5歳児(らっこ・いるか・くじら組)

大きなお口を開けられる子、普段のテンションとは違い緊張している子など様々でしたが、数回は歯科検診を経験している子達ばかりなので、バッチリ上手に受けられました♪

🟨2歳児(ぽっけ組)

歯医者さんを怖がっている雰囲気の子もいましたが、先生の「お名前はなんですか?」「何歳ですか〜?」と優しいかけ声に終始リラックスして受けられました。

検診を受ける前に、大きなお口を開ける練習も上手にできました♪

🟧0・1歳児(ゆりかご・ばぎー組)

1歳児さんが、予想以上に上手に受けることができました!
先に受けている子の姿を見て、ゴロンと寝転ぶ、口をあけるというマネっこ遊びのような感覚が楽しかったのかもしれません。

0歳児さんは、ギャン泣きの子もいましたが、先生は「大きく口が開いてみやすいです」とのことでしたし、ちょうど人見知りが発動する発達段階ということもあるので、結果 <上手にできました> 。

保護者の皆様には耳の痛い話になりますが…

今日の検診を受けて先生のお話を聞いてきると、”とにかく未就学児の歯は、仕上げ磨きが大事です!”とのことでした。

子どものいる先生たちと話していると「デスヨネ〜」と口を揃えて言っています…わかっているんです。わかっているんです。でも〜って言いたくなるところですが…子どもの歯のために、大人たちも一緒に頑張りましょう!