ききょう塾の遠足に行ってきました♪

秋晴れの下、ききょう塾の子どもたちと信楽へ遠足へ行ってきました。

コロナの流行が下火になって、遅ればせながらようやく行けた遠足です。

まず始めに信楽陶芸村へ出向いて陶作に挑戦です。今日は釉薬を用いない作品、焼締陶器です。

説明を受け、緋色と呼ばれる”スカーレット”が、鉄分を含む土が酸化することで表れたり、灰が土の成分と反応して

ガラス化し、”ビードロ”と呼ばれる青緑色になったりすることを知りました。

また、登り窯が統一して11個連なっている理由として、10個では割り切れる数字(割れる)ということで、

焼き物が割れないように11という数だと学び、「なるほど、、、」と納得したのでした。

手びねりでの陶作が終わった後は、お楽しみにしていた、お土産のお買い物です。家族、兄弟、自分へ、、、と

様々ですが、500円以内で買えるものを計算して、キーホルダーや箸置き、お猪口など、組み合わせに真剣に悩む

子どもたちがかわいかったです。

あっという間に午前中は過ぎ去り、陶芸の森へ場所を移しての昼食タイム。

「朝、味見してんけど、これ美味しいねん」とペコペコのお腹を満たし、その後はそばにあったせせらぎに

笹船を作って浮かべて遊んだり、お菓子を食べたりのんびりとした時間を過ごしたのでした。

2,3年生のバスでは、男の子が捕まえたコオロギの鳴き声を聞きながらの帰路は優雅な秋を感じたのでした。

今日作った作品は、12月中頃に出来上がりそうなので、一足早いクリスマスプレゼントになりそうですね。

楽しみにお待ちくださいね。

Maikka