お正月遊び ポッケ組

お正月遊びといえば、コマ回し、凧揚げ、羽根つき、福笑い、かるたなど色々あります。
ぽっけ組は、コマ回しと凧揚げをしました。

まずは、コマ作りから(マイコマです)
子どもたちは、丸い厚紙に好きな絵を描きます。
そして、先生に軸を作ってもらって・・・・

さあ、コマ回し大会です。
コマが回るとあらあら不思議!
きれいな模様に変身しました!
子どもたちは嬉しくなって何度も挑戦していました。
コマを回す指使い、実はとても難しいのですよ。

コマ回しがお正月遊びになったのは、コマは、まっすぐに自立して回るその姿から「物事が円滑に回る」「お金がよく回る」として縁起物と考えられていたたからだそうです。

次は、凧作りです。
四角いビニールに割りばしを2本貼って凧にします。
子どもたちは、マジックでビニールに絵を描きました。

いろいろな凧が出来上がりました!!

さあ 凧揚げ始めるよ!
上手く揚がるかなぁ~

よーい どん! 走れ! 走れ!!
揚がらないなぁ~ どうしたらいいのかなぁ~
一所懸命に走る子どもたち・・・

走っては立ち止まり
立ち止まっては走って
いろいろ試して、考えて
ついに 揚げることができました!
揚がった!揚がった!と大興奮の子どもたちでした。

凧あげは空高く上がることから、「願い事を凧に乗せて天まで届ける」という意味が込められていたようです。

ちなみに、江戸時代に凧あげが一大ブームとなった時、人々のあいだでは「イカあげ」として親しまれていたそうですが、「いかのぼり禁止令」によって禁止されてしまったため、「イカあげ」ではなく「タコあげ」の名称で呼ばれるようになり、「凧あげ」という名前がついとか・・・・

縁起のいいお正月遊び、お正月に関わらずお家の方も一緒に楽しんではいかがでしょうか。