今日で三学期、そして、令和六年度の幼稚園の時間は終わりです。
朝の雪の影響で境内でなく、体育館にみんな集まり、終了式に参加しました。
残念ながら本年度末をもって退職する先生からも挨拶がありました。
今日は園歌を三番まで元気に歌いました。
お家の方も合流して、それぞれのクラスでお別れ会をしました。
最後にはお家の方が用意してくださった花束を先生達に戴きました。
心温まるお計らいをしていただき、ありがとうございました。
今後もりす組に来てくれる子ども達もいますが、これで令和六年度の幼稚園の時間は終わりです。
皆さまのご理解ご協力により、令和六年度を終えることができました。
ありがとうございました。
進級する年少さん年中さん、令和七年度も宜しくお願いします。
2025年3月19日
|
カテゴリー:幼稚園の日常 |
投稿者名:園長
毎年の事ですが、卒園式の後は、りす組さん以外の年長さんはいなくて、年中さん年少さんだけになり、寂しい雰囲気が漂います。
年中さん年少さんも今のクラスで過ごすのはあと僅かです。
年中さんはお部屋の積木でじっくり遊んでから、
しっかりと積木を片付けて、進級してくる年長さんが遊びやすいように整理していました。
年少さんは年中さんに進級すると玄関や下駄箱も場所が変わるので、その場所を確認、
階段を上って、年中さんのお部屋に行くルートも確認していました。
運動会で披露した懐かしいリズムダンスや
音楽会で演奏した懐かしい合奏をして今のこのクラスのことを振り返っていました。
明日はいよいよ終了式。今のクラスで過ごす最後の日になりますね。
2025年3月18日
|
カテゴリー:幼稚園の日常 |
投稿者名:園長
明日は卒園式なので、年長さんにとって、幼稚園生活の日常は今日が最後になります。
バス通園で年中さん年少さんと一緒に登園するのも最後ですね。
年中さん年少さんも、このクラスで過ごすのはあと僅か。
今日はのんびり遊んだり、お掃除をして過ごしました。
年長さんはお帰り前のこの日常の時間も最後ですが、いつも通り、明日も元気に頑張るぞ!とクラスのみんなとお別れをしました。
卒園式の準備も整いました。
明日、お天気も良いみたいです。
みんなで素敵な卒園式にしましょうね。
2025年3月13日
|
カテゴリー:幼稚園の日常 |
投稿者名:園長
今日は年長さんと年少さんでお別れ会を行いました。
年長さん年少さん全クラスが体育館に集まり、
二人組または三人組になって、ナベナベを行いました。
続いて亀之森関連の〇×クイズを行いました。
とても盛り上がっていましたね。
最後に年少さんから感謝の気持ちを込めて手作りのメダルをプレゼントしました。
年少さんが花道をつくって、拍手で年長さんを送り出しました。
年長さん、今までいろいろな場面で年少さんの面倒を見てくれてありがとうね。
残念ながら年長さんにとっては今日が最後の給食です。
調理室の皆さんも給食を食べている様子を見に来てくださって、年長さんからお礼を言うことができました。
午後には今年の年長さんの卒園記念植樹がありました。
今年度は「ひめりんご」の植樹をさせていただきました。
卒園後もみんなの成長ともども、大きくなるのが楽しみですね。
2025年3月10日
|
カテゴリー:幼稚園の日常 |
投稿者名:園長
今日は池田警察署の方が来て、年長さん向けに交通安全教室を開いてくださいました。
まずは人形劇や紙芝居で横断歩道の渡り方をたのしく教えて頂きました。
境内に設営された信号機で実際に横断歩道を渡ってみました。
4月からは小学生。小学生は自分で通学するので髙い意識を持って、安全に通学してくださいね。
2025年3月7日
|
カテゴリー:幼稚園の日常 |
投稿者名:園長
年長さんは卒園式の予行の日です。
卒園児入場。六年ぶりに3クラス合同での卒園式になります。
国歌、園歌を斉唱して、
卒園証書授与。
一度しか全体練習をしていない中、とても順調に予行を終えました。
続いて、六年ぶりの大合唱。
卒園が近づいてきたことを改めて実感しましたね。
2025年3月6日
|
カテゴリー:幼稚園の日常 |
投稿者名:園長
今日は年長さんのドッチボール大会でした。
生憎の雨天で園庭でなく体育館での開催になりましたが、大盛り上がりの大会になりました。
1クラスを4チームに分けて、クラス総当たりのリーグ戦です。
応援にも力が入っていました。
試合ごとの勝敗、勝ち点に一喜一憂。
最終結果発表でも大盛り上がりでした。
そして、これが幼稚園最後の体育遊びでした。
三年間お世話になった運動講師の先生、ありがとうございました。
年少さんは一年間に描いた絵画をつづる「おもいで」の表紙に丁寧に色を塗っていました。
年中さんは画像はありませんが、来年度の入園予定児さんと遊んでくれました。
2025年3月4日
|
カテゴリー:幼稚園の日常 |
投稿者名:園長
« 古い記事