1月16日(水)避難訓練しました。

昨日の雨で園庭の花や土も少し落ち着きました。

インフルエンザが流行りだした今、とても嬉しい湿度です^^

 

今日は「地震」の避難訓練です。

神戸市の行う「シェイクアウト訓練」も兼ねて行いました。

 

地震発生後、

「姿勢を低く 頭を守って 動かない」

子ども達は防災ずきんをかぶります。

 

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい頭はすっぽり・・・

 

先生たちは連携をとって、子ども達のくつ(ぞうり)を教室に運びます。

そして子ども達に配ります。

 

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな上手に訓練出来ました。

 

その後、ランチルームに行くと・・・

 

 

何やらお話し中。

 

 

 

 

 

 

ひとり、起きて!!

 

 

 

年中組と年長組は保存食のお米を給食で食べることになっています。

 

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱いお湯を入れます。

(お水でも可)

 

凝視!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

くぎ付け!!

 

 

 

 

 

 

 

順番に見ました!!

 

 

 

 

 

 

 

ではそのお米で・・・

 

 

「いただきま~す♥」

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のメニューは。

結構人気のマーボー丼と

もやしとほうれん草とにんじんのナムル

たまごスープ

バナナ

でした。

 

日々の訓練と備え、大事ですね。

 

明日は1月のお誕生会♪です。